特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 「どこで」「だれが」「なにを」ボード |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 自立活動 |
概要 |
【ねらい】 ・選択したイラストに沿った、文章を組み立てることができる。 【活用方法】 ・カードを選択して、ボードに貼り付け、貼り付けたカード(イラスト/写真)を読み取り、プリントに文章を書いていく。 ・プリントのマスを減らして、「なにを」から行い、「どこで」、「だれが」を追加して、徐々に長い文章を作っていく。 |
制作者 | 三上 裕介 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 聞き取りプリント |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・聞く力を高める。 ・話を聞いて簡単なメモをとることができる。 ・何の話をしているか考えながら話を聞くことができる。 【活用方法】 ・国語や自立活動等で、聞く力の向上を図りたい時に活用できるかと思います。 |
制作者 | 三浦 秀明 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 3時のおちゃにきてください |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 見聞きした絵本の一部分を再現遊びすることを通して、絵本の内容をより具体的に理解したり、注意→知覚→身体運動(または言語運動)という経路を活発にしたりして、国語算数の学習レディネスを育む。 参考:学習の基礎をつくる100の遊び 川村秀忠 編・著 学研 【活用方法】 「3じのおちゃにきてください」のお話の中で印象に残りやすい主人公が作ったケーキが重すぎてひっくり返してしまう場面の再現遊びで使用する。 |
制作者 | 井上 真希 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 「貼ってでも、語彙」 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・身近な言葉を身に付ける。 ・言葉が表す事柄を想起する。 ・文章(会話)の構成を知る。 【活用方法】 ・自分や友達(今回はキャラクター)が登場する文章を見て読んでイラストを組み立て貼る。 ・イラストを見て文章を組み立て貼って読み上げる。 |
制作者 | 佐々木 詩以良 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 単語でビンゴ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 イラストの名称をひらがなやカタカナで書く。 【活用方法】 ①ビンゴゲームの台紙とカードを配布し、好きなイラストを台紙に貼る。 ②提示されたイラストが台紙に貼ってあれば、そのイラストの下に名称を書く。 ③ビンゴになったら挙手をして知らせ、いくつビンゴになったかを競う。 |
制作者 | 佐藤 雅子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ひらがな単語でシール貼り |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・ひらがなシールを貼って、写真の名称を完成させる。 【活用方法】 ①写真とその単語の文字数の○が書いてあるプリント、丸シールを用意する。(教員準備) ②丸シールに、写真の単語のひらがなを一文字ずつ書く。(教員準備) ③プリントにシールを貼る。(児童の活動) |
制作者 | 佐藤 雅子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 知ってる絵カード、文字かーど |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・物の名称と文字に対する意識を高める。 ・文字を単語としても一文字ずつでも認識できるようにする。 【活用方法】 ・文字を読む前の段階では、教員が名称を指示して生徒に該当の絵カードを取らせる。 ・文字が読める子には教員が絵カードを提示し、該当の単語カードを取らせる。単語カードが取れる子には一文字ずつの文字カードを使用し、該当の文字を取らせる。 |
制作者 | 兼原 由佳 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ひょうを うめよう~マトリクス~ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 数学 |
概要 |
【ねらい】 縦軸と横軸の関係性を理解し、情報を整理していく力を高める。 【活用方法】 同じ“色”“量”“形”等の属性に注目し、表を埋め、教員が指差したパネルついて言葉で説明する。例「きいろいまるです」「おとこのこがないています」など |
制作者 | 吉田 優太 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 気持ちを込めて音読しよう「スイミー」 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・場面や登場人物の気持ちを考え、気持ちを込めて音読する。 ・お面を被ることで、気持ちを込めて台詞を言いやすくする。 【活用方法】 ・それぞれの場面や登場人物の気持ちをみんなで考えた後、台詞部分を音読する際にお面を活用する。 ・お面は、ゴムタイプと帽子タイプと2パターン用意してそれぞれ活用しやすい方を使用。 ・お面をつけ、音読の最後に「スイミー」を歌うことで、さらに気持ちを込めやすくする。 |
制作者 | 吉田 真由 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | あおむし |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 絵本遊びを充実させる。 【活用方法】 絵本をモチーフにしたあおむしと触れ合ったり食べ物を食べさせたりするために使用する。 色鮮やかな補色のあおむしはインパクトがあり、子どもの興味を引きやすい。また、教員が腕にはめて使うことができるので、子どもの反応を見ながら食べ物を食べさせる遊びだけでなく、子どもの頭や手などを食べる真似をして遊ぶこともできる。 |
制作者 | 坂本 典子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
9
4
4
9
2
4