特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | おにぎりVOCA プッシュライトVOCA |
---|---|
対象 | 特定されない |
教科・領域 |
日常生活学習 自立活動 |
概要 | 10秒間の音声が録音可能なボイスレコーダーを、市販のおにぎりケースやプッシュライトに組み込んだVOCAである。おにぎりVOCAはケースを開けたところにある小さいスイッチを押すと音声が録音でき、外側の大きいボタンを押すと再生される。プッシュライトVOCAは裏の電池の蓋を開けたところにある小さいスイッチを押すと音声が録音でき、ライト部分を押すと再生される。おにぎりVOCAはジャックに棒スイッチ等の外部スイッチを接続することができ、ボタンを押すことが難しい児童生徒でも使うことができるようになっている。これらのVOCAは声や音が出ることへの期待感を高め、自ら道具に働きかける(操作する)意欲へつなげる教材や、教員や友だちとのやりとりにつなげる教材として、人間関係の形成や、コミュニケーションの学習場面で使用している。 |
制作者 | 宇野 嘉記 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 飛行機の搭乗練習をしよう |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 生活単元学習 |
概要 | 飛行機搭乗が初めての生徒が多い現状から、修学旅行当日、見通しをもって主体的に活動できることをねらい、飛行機搭乗の疑似体験ができる教具を作成した。特に、チケットとICレコーダーにタッチする画面、チケットが3枚に増えて管理が複雑になる点について、重点的に学習ができるように工夫した。 |
制作者 | 土川 祐子 藤後 奈美 八田 澄子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ジョイスティック |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 |
体育 自立活動 |
概要 | 身体の動きに制限のある児童生徒の代替手段となるスイッチである。意欲があっても身体の動きの制限があるため、活動に参加できるように作成した。将来的に、電動車いすを使用したいという願いにも対応できるスイッチであり、前後左右の4方向で別々の操作ができる。授業では、「からだ・うんどう」のPK戦で蹴る動きが難しい生徒のための蹴る動きを補う場面でジョイスティックを活用している。 |
制作者 | 浅利 太地 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 興味関心拡大ボックス |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
自分の興味関心のあることがなかなか広がらない子供に、興味関心の幅を広げることを目的として作成した。国語や自立活動などで活用している。ダンボール、プラ板を用いて作成し、中身が見えるように工夫をした。持ち手は、その子供の実態に合わせて付け替えている。 宝箱はダンボールで作成し、読み聞かせの物語の中の宝箱と同一のものにして、活動のイメージを持たせやすいようにした。 |
制作者 | 家永 佳明 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 電動ポンプ |
---|---|
対象 | 特定されない |
教科・領域 | 生活単元学習 |
概要 |
手元のスイッチを操作すると、ホースの先から水が出る装置である。 ジョウロを持つことが難しい子供が、生活単元学習で育てている植物の水やりができるようにと思って作成した。 使用する子供によって操作しやすいスイッチが異なるため、様々なスイッチを接続することができるようにした。 |
制作者 | 宇野 嘉記 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ペットボトルスイッチ |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 |
職業・家庭 自立活動 |
概要 |
動作に制限があったり、興味の幅が小さかったり、事物に対する不安感が強い生徒が、活動を行うための支援具の一つとして作成した。小さいペットボトルに関心がある生徒が、授業の中で、主体的に活動に取り組むための糸口になるようペットボトルを用いて作成した。 家庭科の調理の場面では、ミキサーに対する不安感からスイッチに手が伸びない生徒に対して用いることで、自らスイッチに手を伸ばしミキサーを動かすことができた。 |
制作者 | 小野 貴之 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | リレースイッチ |
---|---|
対象 | 特定されない |
教科・領域 |
職業・家庭 遊びの指導 日常生活学習 生活単元学習 作業学習 総合的な学習の時間 自立活動 |
概要 | ミキサーや電動かき氷機など、コンセントにつないで使う教具を、スイッチ教材化するためのものである。コンセントと使用したい教具の電源コードを、この教材から出ているコードでつなぐことで使用できる。オン・オフの操作は、児童生徒の実態(操作性)に応じた外部スイッチ(棒スイッチやボタンスイッチ等)が選択でき、幅広い実態に対応できるようにした。 |
制作者 | 宇野 嘉記 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | チャイム |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 |
音楽 自立活動 |
概要 | だれもが気軽にチャイムに手を伸ばし、音を出すことができるような授業づくりをしたいと思い、作成した。動きに制限が多い生徒が使っても、微細な動きにも反応して音が出るように、真鍮の棒と棒の間をできるだけ狭くなるように工夫した。 |
制作者 | 小野 貴之 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 数字を読もう |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 5桁の数字を読めるようになる。 【活用方法】 ますに数字をあてはめて下のひらがなに合わせて数字を読む。 |
制作者 | 黒沢 正一 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 限定枠タイル 自由枠タイル |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 5までの数の概念を知る 【活用方法】 ① 限定枠に長さの違う棒を入れ、1から5までの限定枠の違いを知る。 ② 限定枠にタイルを1つずつ入れ、1~5までのタイルの個数を知る。 ③ 自由枠に長さの違う棒を入れ、1~5までの自由枠の活動内容を知る。 *①②の限定枠タイルの活動とのつながりに気付く。 ④自由枠に正しい数のタイルを一つずつ入れる。 |
制作者 | 川端 鯉太郎 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 宿泊学習の費用を計算しよう |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 計算式は計算することができるが、文章題からどの計算を使えばいいのか分からない生徒のために作成した。導入として身近に迫った宿泊を題材に取り組んだ。 【活用方法】 宿泊代、食事代、バス代などがいくらなのか表を見て理解する。 参加人数がどれくらいか、晴天バージョン、雨天バージョンで活動が違う事などを読み取る。 問題の条件にあった活動を選び、かかる費用を計算していく。 |
制作者 | 岸岡 佐知子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 3時のおちゃにきてください |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 見聞きした絵本の一部分を再現遊びすることを通して、絵本の内容をより具体的に理解したり、注意→知覚→身体運動(または言語運動)という経路を活発にしたりして、国語算数の学習レディネスを育む。 参考:学習の基礎をつくる100の遊び 川村秀忠 編・著 学研 【活用方法】 「3じのおちゃにきてください」のお話の中で印象に残りやすい主人公が作ったケーキが重すぎてひっくり返してしまう場面の再現遊びで使用する。 |
制作者 | 井上 真希 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ひょうを うめよう~マトリクス~ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 数学 |
概要 |
【ねらい】 縦軸と横軸の関係性を理解し、情報を整理していく力を高める。 【活用方法】 同じ“色”“量”“形”等の属性に注目し、表を埋め、教員が指差したパネルついて言葉で説明する。例「きいろいまるです」「おとこのこがないています」など |
制作者 | 吉田 優太 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | あおむし |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 絵本遊びを充実させる。 【活用方法】 絵本をモチーフにしたあおむしと触れ合ったり食べ物を食べさせたりするために使用する。 色鮮やかな補色のあおむしはインパクトがあり、子どもの興味を引きやすい。また、教員が腕にはめて使うことができるので、子どもの反応を見ながら食べ物を食べさせる遊びだけでなく、子どもの頭や手などを食べる真似をして遊ぶこともできる。 |
制作者 | 坂本 典子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 「点の定位」ボード |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 空間における点の位置を理解する力を高める。 →書字につなげる 【活用方法】 子どもから見て左側に見本を提示し、同じ位置に同じ果物を置くように指示する。 |
制作者 | 阿部 央憲 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ことわざの学習 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 日常生活で使えそうなことわざを学習し、使ってみる。 【活用方法】 イラストから連想されることわざを考え、生徒から導き出す。 意味を確認して、ことわざを使った短文を作る。 |
制作者 | 高橋 愛子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 変身 おばけ!! |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 指示された食べ物を選び、絵本をモチーフにしたおばけたのキャラクターに食べさせる。また、変身していくおばけに注目する。 【活用方法】 おばけをモチーフにした絵本を読み聞かせした後に行う。 ①食べ物カードを提示し、指示された食べ物を選ぶ。 ②おばけに選んだ食べ物を食べさせる。 ③おばけが変身する様子に注目する。 |
制作者 | 小倉 藍 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 輪をかけてみよう |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 同じ色を見分ける。色を見て、輪をかける。 【活用方法】 同じ色のところに、輪をかける。 ①隣同士のものを使う。 ②斜めになったものを使う。 |
制作者 | 浦野 正敬 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ファーストフードのポテトフライ模型 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 具体物の大きさや量を比べる力を高める。 【活用方法】 袋はS・M・Lの3サイズが2つずつ、ポテトの長さや量と組み合わせていろいろ出題できる。 |
制作者 | 林 一真 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 4色に分類しよう |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
数学 遊びの指導 |
概要 |
【ねらい】 ・野菜や果物を赤、青、黄、緑の4色に分類することができる。 ・複数の野菜や果物を同じもの同士で集合づくりをすることができる。 【活用方法】 ①トマト、ナス、梨、ピーマンのマスコットを1つずつ用意し、丸シールの色と対応させてトレイに入れる。 ②複数の野菜や果物のマスコットを、同じもの同士で4か所に分類する。 |
制作者 | 佐藤 雅子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
1
8
7
4
2
9
2
7