令和2年度応募作品

新規汎用データベース2

タイトル 虹の橋
対象 特定されない
教科・領域 生活単元学習
概要 子どもたちの立体構成力を培うために、そして完成したときの笑顔も見たくて製作した。9個のパーツをアーチ型に作った。そして1Lの牛乳パック2個を両脇の支えとして原形のまま使用した。この中には、砂袋を詰めてある。土台となるたいこ橋の上に並べて置いていき、最後にたいこ橋を抜けば完成である。はじめは「おおぞら」のイメージそのままの空と雲の絵柄を利用したが、組み立てるのに児童が迷う場面もあったので、並べやすいように虹の模様をつけた。
タイトル ミニハードル
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 ①脚の運び方、脚を上げることが難しい児童生徒や②見る力を伸ばしたい児童生徒の為に作成した。ミニハードルとあわせて足型を使用すると脚の運び方をイメージしやすい。
タイトル ひらがなブロック
対象 知的障害
教科・領域 国語
自立活動
概要 ひらがなの習得、一音一文字の理解をねらい、作製しました。
初めはカードの文字とブロックをマッチングさせながら、できるようになったらカードの文字をなくして…と、段階に応じて使用できるようにしました。
タイトル スポーツリズムトレーニング リズムジャンプ
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 ボディイメージ、体幹、バランス(平衡性)、リズム感覚等に課題がある生徒に向けて、一度にこれら全てへとアプローチできるように作製した。
主に自立活動でコミュニケーションの観点にも着目している。
基準となるラインは安全性の高いセラピーマットを切って作製している。
タイトル サイコロ マッチング
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 自閉症の生徒に正しく情報を認知し操作するマッチングの力をつけることをねらい、作製した。
自立活動で活用している。
サイコロの目、サイコロの大中小、色を同時に判断できるようにしている。