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教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | 50音カード・表 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 50音のカードをマッチングや言葉を組み立てる学習に使用します。パウチした50音表にグルーガンで枠を作ってあります。カードを重ねやすくなっています。 |
資料 |
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タイトル | 5カイツリー |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 指先の操作性、拇指対向、巧緻性の向上を図るとともに、数の順序性(1~5)を学習します。 |
資料 |
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タイトル | 5までの数「わかるもん」 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 5までの数が理解できている段階の生徒の教材です。 |
資料 |
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タイトル | 5までの数 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | あえて着色せず、関心を数の課題に集中できるようにしました。数字の数とリングの高さを揃えることで、ぴったりはまることが楽しく、積極的に課題に取り組むことができました。数唱はできていた児童がこの課題で5までの概念を獲得できました。 |
資料 |
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タイトル | 5と10の合成・分解 |
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対象 | 特定されない |
概要 | 5・10のまとまりの分解・合成を理解できるようにします。 |
資料 |
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タイトル | 2、3、4分割パズル(磁石付き) |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 2、3、4分割されている食べ物や動物の絵カードを組み合わせます。ランダムな分割になっているので絵をよく見ることが必要です。似たような絵を、2、3組まとめて提示することで難易度が上げられます。 |
資料 |
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タイトル | 2L6本いりの箱! |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・ボディイメージを高める。 ・体幹や身体部位をバランスよく扱っていく。 【使い方】 2個~5個(実態によって)のダンボールを両側からはさみこみ、その状態を維持したまま、身体をひねったり、反ったりする。 【材料及び作成の工夫】 ただのダンボールですが、このペットボトル2L6本入りの大きさがいくつかあると多様な活用ができます。上記のように個人で扱っても、両端からペアで挟みこんでも、いろいろと意識することができます。 |
資料 |
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タイトル | 1から10の玉入れ |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 玉を入れる操作をすることで、1から10までの数を学習する。 【使い方】 短い棒から順番に玉を入れていく。数唱のできる児童生徒であれば、「1,2・・・」と言いながら棒に玉を入れていく。 |
資料 |
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タイトル | 魚釣りゲーム |
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対象 | 特定されない |
概要 | 釣り竿は、市販のおもちゃ用のものを使用し、魚は画用紙にクリップを付けたものを製作しました。釣り竿の先に磁石が付いていて、魚のクリップに向かって釣り竿の糸を巻き伸ばしながら魚を釣ります。魚を釣る際は、色々な場所に魚を置き、児童は椅子に座って行います。釣り竿を右手で巻き左手で取った魚をバケツに入れるなどして、両手を協応させる動きの学習に活用しています。 |
資料 |
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タイトル | 魚くんを釣って数えよう |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 一点を見つめ手先に集中するのが苦手な生徒向けの教材です。複数のの釣竿を用いると友達同士で競い合いながら、ゲーム感覚で学習する事ができます。数のマッチングや色のマッチングに取り組む事ができます。また、「魚は全部で何匹?」「赤の魚と黄色の魚を合わせると何匹になりますか?」と質問することで加減の学習へと発展させる事ができます。 |
資料 |
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タイトル | 飛んでけ~! |
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対象 | 知的障害 |
概要 | ゴムの反動を利用して、コップの中に入れた物を飛ばします。 |
資料 |
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タイトル | 風船バドミントンのラケット |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 風船バトミントンのラケットです。 |
資料 |
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タイトル | 顔(パネルシアター) |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 単純な「顔」を作るので課題が分かりやすいです。鼻を魚に、口をバナナにしてみました。それぞれ色を変えたことで顔を意識しやすくなります。 |
資料 |
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タイトル | 電子黒板を使った自動販売機シミュレーター(インスタントラーメンver.) |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
数学の授業でお金の学習をするために作成した自動販売機シミュレーターのインスタントラーメンver.です。 お金をコイン投入口に入れると「ピッ!」と画面に入ったお金が表示され、買いたい商品の番号を電子黒板の画面をタッチして入力することで買えるようにしました。 |
資料 |
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タイトル | 電子黒板を使った自動販売機シミュレーター |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 数学の授業でお金の学習をするためにプログラミングで自動販売機のシミュレーターを作成しました。模型のお金をコイン投入口に入れると画面に入ったお金が表示され、商品の値段以上のお金を入れるとランプ緑色に光り、電子黒板の画面をタッチすると商品が出てくるなど、まるで本物の自動販売機の前にいるような感覚になるように工夫しました。インスタントラーメン用もあり、こちらは番号を入力するタイプです。 |
資料 |
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タイトル | 電動弓矢 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 弓矢は子供が楽しめるおもちゃですが、矢を飛ばすのは意外と難しいです。電動の弓矢とすることでスイッチにつなげられ、わずかな腕や指先の動きで弓矢を楽しめるようになりました。 |
資料 |
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タイトル | 鉛筆練習器 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 鉛筆を下向きに置いて穴に差し込むと、自然と正しい鉛筆の持ち方になるという優れものです。 |
資料 |
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タイトル | 針金加工補助具(決まった長さに切る・丸める等) |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 丸く束ねられた針金を伸ばして決められた長さに切り、更に針金を丸める等の加工に使うための補助具です。 |
資料 |
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タイトル | 金種(硬貨)の確認表 |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 国語算数の個別学習で使用していました。金種(硬貨)の識別を学習できます。 【使い方】 ・金種の写真を見て、ラミネート加工した金種を、隣の枠内にはめます。 ・金種の組み合わせた物も用意し、初歩の「合わせていくらか」も学習できるようにしました。 【材料及び作成の工夫】 ・金種(硬貨)の識別ができるか等の認知面や初歩の「合わせていくら」を理解しやすいように本物の写真にこだわって作りました。 ・本物のお金の方が親しみやすく理解しやすいのですが、管理の問題から紙面をラミネート加工して工夫しました。 |
資料 |
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タイトル | 野菜かるた |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・ひらがなに親しむ。 ・身の周りのものの名称を理解する。 【使い方】 かるた遊びをする。 【材料及び作成の工夫】 厚みのある台紙を使い、手で持ちやすいようにした。表と裏で文字の有る無しの違いを作り、児童の実態に応じて活用できるようにした。 |
資料 |
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