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教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | 計算パネル |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 足し算、引き算を学習する時に手を使って数を確認する生徒達が、繰り上がりの足し算や繰り下がりの引き算でつまずく事を改善するために製作しました。 |
資料 |
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タイトル | できたよ!点結び |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 運筆学習の際、始点や終点を意識することが難しい児童のために考案しました。 |
資料 |
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タイトル | スイッチで聞けるサウンド絵本 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 市販のサウンド絵本をスイッチで操作できるように改良したものです。本体のコネクタにCDケース等で製作した自作スイッチなど子供が操作しやすいスイッチを接続することにより、肢体不自由など手指の操作が難しい子供にとって、興味を持ちつつも押すことが難しかったサウンド絵本がより身近なものになりました。 |
資料 |
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タイトル | 針金加工補助具(決まった長さに切る・丸める等) |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 丸く束ねられた針金を伸ばして決められた長さに切り、更に針金を丸める等の加工に使うための補助具です。 |
資料 |
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タイトル | 算数教材セット |
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対象 | 聴覚障害 |
概要 | ろう学園の重複障害学級対象の児童生徒には、実態に合う教材が必要です。Aは金種と価値理解の教材です。Bは1円を切り取り数えて貼る教材でAの定着が目的です。Cはお金と桁理解の教材です。Dは両替と5・10の合成分解理解の教材です。CとDを使い、足し算や引き算の学習(E)が可能です。Fは数・量の一致と数列理解の教材です。児童自ら操作し学習した結果、4が理解できなかった児童が1年半程で100を理解し計算して二桁の買い物ができるまでになりました。また、集中力も向上しました。 |
資料 |
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タイトル | レインスティック 回内・回外くん |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 図工の授業で紙製の筒と爪楊枝を利用してレインスティックを製作しました。しかし中が見えず残念そうにしている児童・生徒の様子が見られました。そこで、アクリルパイプなどを使って中が見えるものを製作しました。 |
資料 |
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タイトル | ピンポン球吹き |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 口をすぼめて、呼気を調整してピンポン球を転がします。穴に入ると、箱内を通って手元にもどってきます。 |
資料 |
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タイトル | ひっくりカエル |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 絵本『999ひきのきょうだい』のキャラクター〝おにいちゃん〟のぬいぐるみで、脇のファスナーを開けてひっくり返すとカエルの姿に変身させることができます。 |
資料 |
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タイトル | 着せ替え紐通し |
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対象 | 特定されない |
概要 | プラスチック製の下敷きを切り抜いて、その上に画用紙を貼りパンチで紐を通す穴をあけました。児童の興味・関心を引くような紐通しを製作したく、着せ替え型の紐通しを製作しました。手先の巧緻性と目と手の協応がねらいで、本体の穴と着せ替え用の服の穴とを合わせて紐を通していき、着せ替え(紐通し)を完成させます。 |
資料 |
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タイトル | 知恵のころころ型抜き「くるくるころころすっとん」 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 |
1 教材の特性を生かした学習 ①目の使い方と手の動かし方の学習 ②物の動きを目で追う学習 ③両手で物の向きを調節しながら操作する学習 2 使い方 ほぼ真ん中に置いた木製の車輪「ころころ」を手で引っ張って、左右の大きな穴の開いたところから抜くようにします。「ころころ」が手で取れたら、褒め、良かった点や課題等を伝えます。 |
資料 | 「くるくるころころすっとん」.pdf 1327 |
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タイトル | 手の動きコントロール板 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 誘導板を軌道に沿って赤印までスライドさせると、ブザー音が鳴ります。置き方によって、手の動きを変えられます。 |
資料 |
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タイトル | 生活単元学習教材セット |
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対象 | 聴覚障害 |
概要 | 聴覚に障害のある児童にとっては、日本語は自然に身に付くものではありません。どの教材にも国語的配慮が必要です。これらの教材は自閉的傾向を併せもつ重複障害児童のための教材です。明日の準備カード(A)や日課と出欠カード(B)、調理レシピカード(C)を使うことで見通しが持てるようになりました。更に、物の名称や動作語の定着にも効果がありました。立体地図(D)は、透明な塩ビ板を使用し児童自らが作る経験を通して全体の位置関係の理解につながりました。 |
資料 |
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タイトル | 数 順 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 知的障害のある児童生徒用の短期記憶を高めるためのソフトウェアです。 |
資料 |
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タイトル | 聴覚障害生徒のための視覚教材 |
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対象 | 視覚障害 |
概要 |
対象:ろう学校 高等部専攻科1・2学年 目的:「製図」や「福祉住環境」の授業のために工夫した視覚教材です。 |
資料 |
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タイトル | 時計の授業 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 高等部の数学の授業における、時計についての説明を行うために製作しました。 |
資料 |
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タイトル | 和紙を使ったランプシェード |
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対象 | 視覚障害 |
概要 | 生徒自身が感触を学習する一環として和紙を水で滲ませて作りました。水で薄めたボンドを手でつけていき、成形しました。目が不自由な生徒が使用しましたが、光を感じることができたようでした。また、オルゴールを付けて音が出るように工夫しました。 |
資料 |
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タイトル | 魚釣りゲーム |
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対象 | 特定されない |
概要 | 釣り竿は、市販のおもちゃ用のものを使用し、魚は画用紙にクリップを付けたものを製作しました。釣り竿の先に磁石が付いていて、魚のクリップに向かって釣り竿の糸を巻き伸ばしながら魚を釣ります。魚を釣る際は、色々な場所に魚を置き、児童は椅子に座って行います。釣り竿を右手で巻き左手で取った魚をバケツに入れるなどして、両手を協応させる動きの学習に活用しています。 |
資料 |
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タイトル | 切符を買おう |
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対象 | 知的障害 |
概要 | パワーポイントを用いて、切符の自動販売機を再現してみました。タッチパネルに見立てています。児童がパソコンの画面にタッチしたら、次の画面に切り替えます。(マウスをクリックなどして) |
資料 | 券売機画像.pdf 1678 |
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タイトル | 魚くんを釣って数えよう |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 一点を見つめ手先に集中するのが苦手な生徒向けの教材です。複数のの釣竿を用いると友達同士で競い合いながら、ゲーム感覚で学習する事ができます。数のマッチングや色のマッチングに取り組む事ができます。また、「魚は全部で何匹?」「赤の魚と黄色の魚を合わせると何匹になりますか?」と質問することで加減の学習へと発展させる事ができます。 |
資料 |
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タイトル | アイロンビーズ専用ビーズ通しヘルパー |
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対象 | 知的障害 |
概要 | アイロンビーズを使ってビーズ通しをする時に、手元になかなか集中できない生徒や、糸を持って通す事が難しい生徒に、コーヒーショップのストローを使って補助具を作りました。 |
資料 |
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タイトル | ゆらゆらバサミ |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 4色(青・緑・黄・赤)に塗られた木製の洗濯バサミを同じ色の部分につけます。円盤の種類、角度はいつでも変更できるようになっています。底が半球となっているので、ゆらゆらと動き、洗濯バサミを取り付けるために確認しながら取り組むようになります。バランスを考えるようなゲームをするときは、円盤の上に好きな人形などを置いて楽しむこともできます。 |
資料 |
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タイトル | 発音模倣練習教材「調音マリオネット パタカくん」 |
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対象 | 聴覚障害 |
概要 | 高等部の発音指導では発音要領を理論的に理解し、舌や唇、顎の筋肉を意識しながら動かすことが大切です。既存の調音部位図では子音の構えしか表示しておらず、実際に発音する際の舌や顎の動かし方がわかりづらいです。 |
資料 |
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タイトル | 鉛筆練習器 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 鉛筆を下向きに置いて穴に差し込むと、自然と正しい鉛筆の持ち方になるという優れものです。 |
資料 |
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タイトル | くるくる玉落とし |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 靴を履く時や学用品の整理をする時など、対象物を見ないまま作業をする子供たちの目と手の協応動作を高めるために製作しました。 |
資料 |
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タイトル | ドアを開けて |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 肢体不自由障害のある児童が、3つのドアの中から開けたいドアを選ぶと、ドアの向こう側から遊びが出てきてそれを楽しむ、という授業を展開しています。(小学部高学年) |
資料 |
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タイトル | ボール的当て競技 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | ボールを使用したチーム対抗的当て得点競技用 |
資料 |
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タイトル | なぞりマシーン |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
なぞりの学習をする上で、教員が手本を示した後に生徒が書くと、書き順等がわかりづらいという難点がありました。また、磁石で板をはさんで操作すると、ペンを離す所がわかりませんでした。 そこで、10×10のLEDを配列した発光板とその点に対応した文字板をつなぎ、教員が接点の付いたペンで文字板をなぞると、発光板が対応して光るよう仕組みを工夫したのが本作品です。 |
資料 |
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タイトル | スポーツカー |
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対象 | 特定されない |
概要 | スポーツカーを引っ張る運動と車に乗って足でハンドルを操作する活動に使えます。一人でも乗れます。その場合は車に座ったり、立ったりして両手にストックを持ちスキーのように地面を押して前進します。また、車に帆を立てればヨットのようにも遊べます。体力づくりや、友だちと仲良く遊ぶことなどに活用できます。 |
資料 |
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タイトル | 平織り君 |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
特別支援学級(知的障害)で使用しました。 集中力、手指の機能向上を目的に編み物に取り組めます。子供でも簡単に編め、しかもランチョンマット程度の大きさからバスマット程度の大きさまで織ることのできる平織り機具を製作しました。大きさを調節する際、ボルトを挿したり締めたりすることも指先を使う練習になりました。すでにランチョンマットを作り終え、今後は、さらに大きい物に挑戦する予定です。 |
資料 |
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タイトル | ミュージックパネル おさるのなんでもやさん |
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対象 | 特定されない |
概要 | 子供とのやりとりを楽しむ児童参加型のミュージックパネルです。行事などの事前学習に使ったり、繰り返しのおもしろさを楽しんだりできるといいです。おさるのなんでもやさんは、いつでもどこでも子供たちの人気者です。 |
資料 |
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タイトル | 簡単編み~ご |
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対象 | 特定されない |
概要 | この製品は、縦糸を上下させるだけで編み物ができる簡単な機械です。縦糸を一本置きに割り箸でくくりあげ、その一方で下に押し下げるために割り箸を固定します。糸を上下させる際にシャトルに通した横糸を通すことで編み上げていきます。速い生徒では10cm四方の作品を20分程度で完成させられます。 |
資料 |
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タイトル | 自在ブロックさし |
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対象 | 特定されない |
概要 | 自在ブロックさしは、子供の手指の操作性や巧緻性を高めることを主なねらいとして製作したものです。穴の開いた台座に専用の支柱とブロック・パイプを組み合わせることで多様な学習の設定が可能です。 |
資料 |
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タイトル | 多機能玉入れ |
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対象 | 特定されない |
概要 | 子供の目と手の協応を高めることを目的に製作したもので、玉を入れると「ピンポン」と音が出ます。また、穴の開いている天板は、入れるボールの大きさに応じて付け替えができます。 |
資料 |
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タイトル | ブレーメンの音楽隊 (影絵+パネルシアター) |
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対象 | 特定されない |
概要 | 「ブレーメンの音楽隊」を題材としてパネルシアターを上演するときに、影絵と共に用います。上演中に光の明暗という環境を変化させることで「あれ?」「何だろう?」という気持ちの変化を与えることができます。暗幕を引き、電気をつけた教室でパネルシアターを演じ、夜になった場面で教室の電気を消しスポットライトで影絵を見せることにより、より注目し「あれ?」「何だろう?」という児童の反応が出て、興味が高められます。 |
資料 |
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タイトル | ころころレールボール |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 病弱 聴覚障害 発達障害 |
概要 | バドミントンシャトルのケースを縦に半分にして、磁石をつけて黒板等に貼り付けてレールにし、ボールを転がす教材をつくりました。ゴール地点はコップ等を使います。授業では、教員がコースを作り、ボールを転がして「みせる活動」にしたり、児童生徒がスタートからボールを転がす活動にしたり、ゴール地点や一部のレールのみを児童生徒に貼らせたり、と児童生徒の実態により様々な方法で活動できると思います。 |
資料 |
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タイトル | 動物マッチング |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 一対一対応、形の学習。 【使い方】 動物の影(形)と動物の型をマッチングする。 【材料及び作成の工夫】 認識面を考慮し、具体物の操作を通して形の学習ができるようにした。動物の型は持ちやすいよう厚みのあるボードを使用している。 |
資料 |
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タイトル | アプリ「DropTalkHD」を応用した英作文教材 |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | コミュニケーションアプリ「DropTalkHD」の文章作成機能を応用して、一般動詞の3人称単数の使い分けを自分で英文を組み立てることを通じて学ぶ教材です。書くことに時間がかかる生徒も数個のシンボルをタップすることで、文章を作成でき、音声も確認することができます。また、決められた分を作るのではなく、3人称単数に注意しながら、できるだけ多くの分を作成する内容で授業を行ったところ習得率が上がりました。 |
資料 |
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タイトル | キューブシンボル |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 |
概要 | この教材は、操作面に課題のある肢体不自由のある子供達が、自分で操作して絵カードコミュニケーションやスケジュールボードに活用するためのシンボル教材です。100円ショップで売っている縦3㎝、横3㎝、高さ1.5㎝の木片にラミネートしたシンボルを貼り付けました。普通のカードに比べて握りやすく、立体であるため、子供達も理解しやすいようです。握れない子供も指差し等で伝えることができています。 |
資料 |
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タイトル | 「青い風船」(仮) |
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対象 | 肢体不自由 |
概要 | 日本工業大学と共同で研究開発している教材教具のひとつです。作動させるためには、詳細に書いた機器が必要です。配付可能ですので、使用を希望する学校等は日本工業大学までご連絡ください。楽しみながら身体を動かし、ボディーイメージを高める為のコンピューター用ソフトです。KINECTを接続したパソコンを大型テレビやプロジェクターに接続し、KINECTの前に立つと自身の姿と青い風船が数個表示されます。手で風船に触ると、色が変わり飛び回ります。本校の児童も楽しみながら、取り組んでいます。普段より、身体や手を大きく伸ばし、とても意欲的に取り組んでいます。自立活動のからだの時間に活用されています。なお、本ソフトは、初期バージョンであり、教員や児童生徒のニーズに応じて、さらにブラッシュアップを行っていきます。またLeadMotionを使った教材教具も共同開発中です。その他にも、スイッチやiPad用の入力機器等を共同開発予定です。 |
資料 |
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タイトル | 姿勢チェックシート |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 姿勢に課題のある児童生徒の写真を撮り、このシートを重ねるだけでゆがみが確認できます。身体の学習を行う際、学習前と学習後とを速やかに比較することができます。 |
資料 |
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タイトル | 引き算マシーン |
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対象 | 特定されない |
概要 | 引き算の概念をイメージ化してとらえる為に作成しました。具体物を箱の上に置き、引く数を箱の中に押し入れて見えなくなるようにしました。また、式にして定着させる為に、数字をかけられる様にして、プリント学習にした時も抵抗なく取り組めるようにしました。 |
資料 |
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タイトル | 大正琴のピック棒 |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 |
概要 | 音楽の担当教諭の要望に応じて作成した補助具です。大正琴を弾くときに弦をピックで弾きますが、指先をうまく使えない生徒が利用できるように棒の先にピックをつけました。自由に角度を変えられます。手を引いて弦を弾くことや、押して弾くことにも対応できるようにしました。 |
資料 |
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タイトル | 楽々キャッチボール |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 面ファスナーの雄布のついたボールを雌布のついたグローブでキャッチします。身体に当たっても痛くないので、安心して楽しめます。 |
資料 |
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タイトル | 色つきビーズのマッチング |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 色つきビーズのマッチング。手指の操作性・巧緻性を高めます。 |
資料 |
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タイトル | 七夕ゲーム |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 七夕をゲームを通じて楽しみながら体感します。容器に水を入れ、織姫(彦星)の紙絵を浮かべ、団扇で扇ぎ、天の川を渡る仮想ゲームです。一人でおこなったら、次に二人組で向かい合って扇ぎます(織姫と彦星が出会う)。手首の操作性向上と友達と一緒に活動するねらいもあります。 |
資料 |
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タイトル | 50音カード・表 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 50音のカードをマッチングや言葉を組み立てる学習に使用します。パウチした50音表にグルーガンで枠を作ってあります。カードを重ねやすくなっています。 |
資料 |
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タイトル | ことばづくり |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 語彙を増やすことと誤学習の訂正をねらい、絵カードを見て文字のジグソーパズルを組み立てる学習です。カードの裏に正解が書かれています。 |
資料 |
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タイトル | 50音カード |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 「あ~ん」「濁音」等の文字カードをパウチしてあります。児童生徒の実態によって使い方は異なりますが、名前を組みたてたり、簡単な生活単語のカルタ等を行います。五十音と正確な発音を習得できるよう期待しています。 |
資料 |
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タイトル | ペグ玉 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 指先の操作性、拇指対向、巧緻性を高めます。 |
資料 |
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タイトル | たま通し |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 球の直径は3㎝程あり、手に持ちやすい大きさです。ひもの先はセロテープを巻き硬くしてあるので通しやすいです。ビーズ通しの前段階で使用します。 |
資料 |
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