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平成30年度応募作品
平成30年度応募作品
タイトル | 6面ブロックパズル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
視覚認知や指示理解、ジョイントアテンションが難しい児童に対して、視覚認知の向上や指示に応じる力、ジョイントアテンションの向上をねらって製作した。 教員が見本を毎回変えることで記憶されることを防ぎ、難易度も操作することができるところが良いところである。 自立活動の学習で活用している。 |
タイトル | Let's 釉薬(ゆうやく) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 作業学習 |
概要 |
手の汚れが気になる子や陶器を片手で持てない子を対象に製作した。 持ち手があり、動作が簡単なので簡単に釉薬をつけることができている。 |
タイトル | ”個人用”朝の会グッズ |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 |
教科・領域 |
日常生活の学習 自立活動 |
概要 | 特別支援学校で日常生活の指導として設定されることの多い「朝の会」ですが、教員が一方的に説明したり、待ち時間が長すぎたりする活動になりがちです。教室全体としての掲示類を整理し、一人一人の子供に、”個人用”の朝の会グッズを用意しました。各々グッズの内容は異なりますが、今回紹介するのは、筋疾患があり、物を持ち上げることが困難な子供用のグッズです。 |
タイトル | 「都道府県ポーカー」用ルーレット |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
社会 生活単元学習 総合的な学習の時間 |
概要 |
都道府県のかるたを用いて、都道府県名を覚えたり、親しみを持ってもらっている。いきなり47全都道府県を覚えるのは難しいので、地方別に覚えられるよう工夫をした。 児童自作のルーレットを使って、ゲーミフィケーション(ゲームの要素を他の分野でも生かせること)を利用しながら、児童自身が地方を選び、その後30秒程度で県名を覚える時間を設けている。ポーカーなどのゲームとしても楽しんでいる。 |
タイトル | いろとかたちをみつけよう! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
絵本をモチーフにして、製作した。指示された色と形の絵を選んで、マジックテープで貼りつけられるようにした。 選んだ絵を探して、自分の顔マークを貼りつける「机上バージョン」と、くじを引いて出てきた色や形を選んで、指定の場所に貼りつける「板書バージョン」を作成した。 ねらい……色や形を楽しく覚える。 |
タイトル | お弁当セット |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
見立て遊びや、仲間集めや1対1対応の学習に用いる。 興味関心を持てるように、弁当に様々な具材を用意した。 個数も多く用意したので、数の学習等にも使うことが可能である。 |
タイトル | お箸を使って色のマッチング |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
<使用目的(ねらい)> ・色の弁別 ・手指の巧緻性を高める ・目と手の協応能力を高める 製氷皿の底に色の丸シールを貼り、同じ色のポンポン玉を入れていく教材である。 |
タイトル | お金教材いろいろ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 数学 |
概要 |
<使用目的(ねらい)> ・お金の数え方、払い方(硬貨の構成)について学ぶ。 ・お金を使った数の加減算を行う。 ・両替や5円・50円・500円のイメージをつかむ など |
タイトル | きんぎょをみつけよう! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
金魚を題材にした絵本をモチーフにして製作した紙芝居に、立体の金魚がマジックテープで貼りつけてある。 絵の中から金魚を探してはがし、水槽に貼りかえる。 フェルトの金魚(赤一色)を探す簡単なバージョンと、赤・黄・青の3色のラミネート金魚を探して同じ色の水槽に貼るバージョンがある。 ねらい ・手元や絵に注目する力を高める。 ・一対一対応に取り組む。 ・色のマッチングに取り組む。 |
タイトル | くじびきボックス |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
何かをやるときの順番を決めるときに、写真カードを入れて、箱を振って混ぜ、1枚ずつ取っていきます。 もちろん、誰にしようか決めるときにも使います。 |
タイトル | くだものマッチング(3つのパターン) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ものに名前があることを理解するためのマッチング課題である。 発達段階に合わせて3つのパターンのマッチング課題を作成した。 |
タイトル | くるくるかき氷 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
使用方法 ・何もシロップがかかっていないかき氷の絵の割りばし部分を勢いよくくるくると回すと、シロップがかかっているかき氷に変身する。 ねらい ・手指の操作性・集中力 ・色の学習 |
タイトル | ごみの分別カードセット |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 職業・家庭 |
概要 |
ねらい ・ごみの種類を知り、処理の仕方について学ぶ。 ・家庭や地域社会の一員として責任を果たそうとする態度を育てる。 使い方 ①ごみの分別シートの山札にカードの絵面を下にしておく。 ②号令を受けた後、一枚ずつカードをめくり、それぞれの生徒は草加市のごみ収集カレンダーを見ながら、正しい種類の枠に合わせてカードを分別し、置く。 ③すべてのごみを分別し終えたら、教員に報告し、確認してもらう。 |
タイトル | ししまるくん |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 遊びの指導 |
概要 |
・合同での遊びの指導「ししまるくんにご飯をあげよう」で使用した。 使い方 ・後ろの紐をひっぱって、「ししまるくん」の口をぱくぱくさせる。 ・児童が「ししまるくん」の口にカラーボールを投げ入れる。 |
タイトル | じぶんでできるよ! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 日常生活の学習 |
概要 |
日常生活のなかや身の回りにある、ボタンやファスナーの練習をします。 机上に置いて(向かい合わせで)視覚的にわかるかたちで練習できます。 反対にして抱きかかえるようにすると、自分の衣類についているものの着脱の練習になります。 ボタンは右上、左上、また、縦穴、横穴の両方を用意しました。 洗ったり修理したりできるよう、衣服部分は取り外しができるように工夫しました。 |
タイトル | ならべよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 数学 |
概要 |
ものごとをひとつの要素に注目して比べる「系列の思考」をねらいにした教材です。 ものごとの要素(おおきさ、ながさなど)に気づいて、その順序通りにカードを並べていき、教員とやりとりします。 |
タイトル | にじいろ電車 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 日常生活の学習 |
概要 |
パネルシアターを使用して電車に乗り込む。その時に電車のイメージがつくように、違うパネルで駅を用意して、その駅から電車に乗り込めるようにする。 その後、みんなでロープの中に入り、仲間を意識して電車ごっこをする。 使用目的(ねらい) ・仲間を意識して楽しく取り組む。 ・手首の操作性→電車に乗り込む際に手首を動かして乗客の人型を差し込む ・物を握る→児童にあった太さと柔らかさのロープで握ることができるようにする。 |
タイトル | はてなボックス |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
①くじ引き箱として使用 子供の顔写真カードや名前カードを入れて、順番を決める場面で使う。 ・期待感をもって順番待ちができる。 ・MTや「はてなボックス」に注目することができる。 ②「これはなにかな」ゲーム 子どもが箱の中にあるものに触れ、何が入っているかを当てる。 日常生活で親しみのあるものを箱に入れる。 ・集中力や考える力を育てる。 ・ものの名前や使い方を知る。 |
タイトル | ひとりでいどうできるもん |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 日常生活の学習 |
概要 |
移動教室をすることが難しい生徒に対して使用している。 移動先のみを伝えるのではなく、「今」ここにいて、これから、どのように移動してどこに行くのかということを明確にするように工夫をした。 |
タイトル | ひも結びにチャレンジ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
蝶結びの練習教材です。ひもの代わりに、モールを使用しています。 モールを使うことで、蝶結びの練習で手を放しても形が維持できるので、視覚的に確認しやすく、手の動きに集中できるように製作しました。 |
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