特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和2年度応募作品
新規汎用データベース2
タイトル | つまんで入れるクリアボックス |
---|---|
対象 |
知的障害 聴覚障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
【ねらい】 ・目と手の協応 ・手指の巧緻性、空間認知能力の向上 ・色・数のマッチング 【活用方法】 ・木材とプラスチックの板を加工して作ったボックスに丸く切った木材を上か ら入れる。 ・付け替え可能なシートを表に付けることで、色・数・場所のマッチングができる。 色や数が苦手な子でも、キャラクターの顔などがついたシートに変えることで楽し みながら活動ができる。 ・丸く切った木材は、色がついているので、色の弁別や封入作業にも応用できる。 |
|
タイトル | しゃぼん玉 |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 |
遊びの指導 自立活動 |
概要 | 息を吹いてしゃぼん玉を飛ばすことが難しい児童が他の児童と一緒にしゃぼん玉を飛ばすことができるように作成した。市販されている電動のしゃぼん玉マシンにBDアダプターを組み込み、スイッチで操作できるようにした。 |
|
タイトル | トングスイッチ |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 | 手のコントロールが難しい児童に握ったり、離したりする力をつけることをねらい作製した。自立活動の学習で活用している。市販のトングを用いて作製した。 |
|
タイトル | ももをゲットせよ!! |
---|---|
対象 | 肢体不自由 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 | 握ることが苦手な児童や引っ張ることが苦手な児童に対して、握る力や引っ張る力を身につけることをねらい、作製した。 |
|
タイトル | ミニハードル |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 | ①脚の運び方、脚を上げることが難しい児童生徒や②見る力を伸ばしたい児童生徒の為に作成した。ミニハードルとあわせて足型を使用すると脚の運び方をイメージしやすい。 |
|
タイトル | ひらがなブロック |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 自立活動 |
概要 |
ひらがなの習得、一音一文字の理解をねらい、作製しました。 初めはカードの文字とブロックをマッチングさせながら、できるようになったらカードの文字をなくして…と、段階に応じて使用できるようにしました。 |
|
タイトル | スポーツリズムトレーニング リズムジャンプ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ボディイメージ、体幹、バランス(平衡性)、リズム感覚等に課題がある生徒に向けて、一度にこれら全てへとアプローチできるように作製した。 主に自立活動でコミュニケーションの観点にも着目している。 基準となるラインは安全性の高いセラピーマットを切って作製している。 |
|
タイトル | サイコロ マッチング |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
自閉症の生徒に正しく情報を認知し操作するマッチングの力をつけることをねらい、作製した。 自立活動で活用している。 サイコロの目、サイコロの大中小、色を同時に判断できるようにしている。 |
|
タイトル | ブロック課題 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
空間認知へのアプローチをしつつ、手指の操作性を高めることをねらいとした。 あえてブロックを足りないように、予め人為的に設定するなど、コミュニケーション面にも強くアプローチできるようにした。 |
|
タイトル | 指先の力をつけよう! |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 自立活動 |
概要 |
指先を使った細かな動きを通して、指先の力をつけることを狙いとして作製した。 1~10の数にも親しむことができる。 |
|
お知らせ
★令和6年度の作品を掲載しました
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
3
1
9
4
7
8
2
5