令和2年度応募作品

新規汎用データベース2

タイトル 指先の力をつけよう!
対象 知的障害
教科・領域 算数
自立活動
概要 指先を使った細かな動きを通して、指先の力をつけることを狙いとして作製した。
1~10の数にも親しむことができる。
タイトル ミニハードル
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 ①脚の運び方、脚を上げることが難しい児童生徒や②見る力を伸ばしたい児童生徒の為に作成した。ミニハードルとあわせて足型を使用すると脚の運び方をイメージしやすい。
タイトル ブロック課題
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 空間認知へのアプローチをしつつ、手指の操作性を高めることをねらいとした。
あえてブロックを足りないように、予め人為的に設定するなど、コミュニケーション面にも強くアプローチできるようにした。
タイトル トングスイッチ
対象 肢体不自由
教科・領域 自立活動
概要 手のコントロールが難しい児童に握ったり、離したりする力をつけることをねらい作製した。自立活動の学習で活用している。市販のトングを用いて作製した。
タイトル スポーツリズムトレーニング リズムジャンプ
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 ボディイメージ、体幹、バランス(平衡性)、リズム感覚等に課題がある生徒に向けて、一度にこれら全てへとアプローチできるように作製した。
主に自立活動でコミュニケーションの観点にも着目している。
基準となるラインは安全性の高いセラピーマットを切って作製している。