令和2年度応募作品

新規汎用データベース2

タイトル ミニハードル
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 ①脚の運び方、脚を上げることが難しい児童生徒や②見る力を伸ばしたい児童生徒の為に作成した。ミニハードルとあわせて足型を使用すると脚の運び方をイメージしやすい。
タイトル ひらがなブロック
対象 知的障害
教科・領域 国語
自立活動
概要 ひらがなの習得、一音一文字の理解をねらい、作製しました。
初めはカードの文字とブロックをマッチングさせながら、できるようになったらカードの文字をなくして…と、段階に応じて使用できるようにしました。
タイトル スポーツリズムトレーニング リズムジャンプ
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 ボディイメージ、体幹、バランス(平衡性)、リズム感覚等に課題がある生徒に向けて、一度にこれら全てへとアプローチできるように作製した。
主に自立活動でコミュニケーションの観点にも着目している。
基準となるラインは安全性の高いセラピーマットを切って作製している。
タイトル サイコロ マッチング
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 自閉症の生徒に正しく情報を認知し操作するマッチングの力をつけることをねらい、作製した。
自立活動で活用している。
サイコロの目、サイコロの大中小、色を同時に判断できるようにしている。
タイトル ブロック課題
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 空間認知へのアプローチをしつつ、手指の操作性を高めることをねらいとした。
あえてブロックを足りないように、予め人為的に設定するなど、コミュニケーション面にも強くアプローチできるようにした。