令和2年度応募作品

新規汎用データベース2

タイトル ひらがなブロック
対象 知的障害
教科・領域 国語
自立活動
概要 ひらがなの習得、一音一文字の理解をねらい、作製しました。
初めはカードの文字とブロックをマッチングさせながら、できるようになったらカードの文字をなくして…と、段階に応じて使用できるようにしました。
タイトル 指先の力をつけよう!
対象 知的障害
教科・領域 算数
自立活動
概要 指先を使った細かな動きを通して、指先の力をつけることを狙いとして作製した。
1~10の数にも親しむことができる。
タイトル トングスイッチ
対象 肢体不自由
教科・領域 自立活動
概要 手のコントロールが難しい児童に握ったり、離したりする力をつけることをねらい作製した。自立活動の学習で活用している。市販のトングを用いて作製した。
タイトル ももをゲットせよ!!
対象 肢体不自由
教科・領域 自立活動
概要 握ることが苦手な児童や引っ張ることが苦手な児童に対して、握る力や引っ張る力を身につけることをねらい、作製した。
タイトル ミニハードル
対象 知的障害
教科・領域 自立活動
概要 ①脚の運び方、脚を上げることが難しい児童生徒や②見る力を伸ばしたい児童生徒の為に作成した。ミニハードルとあわせて足型を使用すると脚の運び方をイメージしやすい。