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令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | Apple and Orange |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・具体物の模型を使って、木からもぎ取る活動を通して数を学ぶ。 ・林檎と蜜柑の弁別を通して色や形が違うものを区別できるようにする。 【活用方法】 ・黒板に磁石を使って貼り付けたりんごとみかんを自分でもぎ取って個数が書かれた箱に入れる。 ・林檎と蜜柑を別々の箱に入れる活動を通して、形や色の区別を狙う。 ・模型が入るお皿を生徒に配って、「何個づつ渡してきて」等の指示で数理解を深める。 |
制作者 | 長谷川 涼 |
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資料 |
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タイトル | 「どこで」「だれが」「なにを」ボード |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 自立活動 |
概要 |
【ねらい】 ・選択したイラストに沿った、文章を組み立てることができる。 【活用方法】 ・カードを選択して、ボードに貼り付け、貼り付けたカード(イラスト/写真)を読み取り、プリントに文章を書いていく。 ・プリントのマスを減らして、「なにを」から行い、「どこで」、「だれが」を追加して、徐々に長い文章を作っていく。 |
制作者 | 三上 裕介 |
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資料 |
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タイトル | 「点の定位」ボード |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 空間における点の位置を理解する力を高める。 →書字につなげる 【活用方法】 子どもから見て左側に見本を提示し、同じ位置に同じ果物を置くように指示する。 |
制作者 | 阿部 央憲 |
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資料 |
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タイトル | 「貼ってでも、語彙」 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・身近な言葉を身に付ける。 ・言葉が表す事柄を想起する。 ・文章(会話)の構成を知る。 【活用方法】 ・自分や友達(今回はキャラクター)が登場する文章を見て読んでイラストを組み立て貼る。 ・イラストを見て文章を組み立て貼って読み上げる。 |
制作者 | 佐々木 詩以良 |
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資料 |
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タイトル | あおむし |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 絵本遊びを充実させる。 【活用方法】 絵本をモチーフにしたあおむしと触れ合ったり食べ物を食べさせたりするために使用する。 色鮮やかな補色のあおむしはインパクトがあり、子どもの興味を引きやすい。また、教員が腕にはめて使うことができるので、子どもの反応を見ながら食べ物を食べさせる遊びだけでなく、子どもの頭や手などを食べる真似をして遊ぶこともできる。 |
制作者 | 坂本 典子 |
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資料 |
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タイトル | あおむしにたべさせよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・指示に従ってあおむしに食べ物をあげることができる。 ・言葉を聴いて、そのものを選ぶことができる。 ・イラストと同じものを選ぶことができる。 【活用方法】 ① あおむしを目の前に出す。 ② 指示に従って、あおむしの口に入れる。 ③ 自分で選んだものを、あおむしに食べさせる。 ④ こちらから提示したカードと同じものをあおむしにあげる。 ⑤ 実物をあげたり、カードを見せて選んだ後あげたりなど、問いかけ方を変える。 |
制作者 | 小島 猛 |
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資料 |
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タイトル | あわせると?わけると? |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・数の合成・分解について、具体物の操作をを通して、理解していく。 【活用方法】 下写真であると、かにとかめがあわせて何匹いるか、もしくは、全体の数をいくつといくつにわけられるかを具体物と数の操作で伝えていく。 |
制作者 | 吉田 優太 |
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資料 |
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タイトル | おでんタワーをつくろう!! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・ひらがなのマッチングができる ・文字とイラストのマッチングができる ・身近なものの名前を知る 【活用方法】 ① 教員が黒板にひらがなカードを貼っていき、お題を出す。 ② 床に散らばっている、おでんのダンボール(イラストや文字が書かれているもの)を選んで黒板のお題の通りに積み上げていく。 |
制作者 | 大谷 美奈恵 |
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資料 |
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タイトル | お話をつくったり、問題をつくったりしよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・想像力をはたらかせて、6枚の絵を並び替えてお話づくりをしようとする。 ・絵をグループで話し合いながら並び替えて、自分たちなりのストーリーを考えてお話をつくることができる。 ・計算問題として計算することはできても、文章題になるとできなくなる生徒のために、問題をつくるところから始め、苦手意識を払拭する。 【活用方法】 ・話し合いにしても個人作業にしても自由度が高めで活用方法は幅広い。 |
制作者 | 望月 優一 |
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資料 |
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タイトル | お金を数えよう! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・硬貨の種類を分けて、名称を知る。 ・提示された金額を出せるようになる。 ・等価関係を理解する。 【活用方法】 ・プリントを使って、硬貨を種類ごとに分けながらそれぞれの名称を覚えていく ・少ない金額から始めていき、提示された金額をホワイトボードに貼っていく。 ・1円玉10枚と10円玉1枚の等価関係について教材を操作しながら覚えていく。 ・買い物学習につなげていく。 |
制作者 | 出張 加奈 |
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資料 |
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タイトル | かまどから パンパカパーン! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・絵本の一場面を劇化し、絵本のお話に親しむことができる。 【活用方法】 ・ひつじをモチーフにした絵本の中で繰り返される、かまどから焼きあがったパンがでてくる場面を再現する。お話とリンクさせたり、予想外のパンを出したりすることで、活動そのものを楽しみながら絵本に興味を持つことができる。 |
制作者 | 小松 紘美 |
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資料 |
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タイトル | かるた |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・文字(ひらがな)への興味関心を育てる。 ・問いかけられた食べ物カードを選ぶことができる。 【活用方法】 ・おもて面に食べ物の写真、うら面にひらがなが書かれている。児童の課題に合わせた面を提示したかるたあそびとして活用。 ・食べ物の複数カードの中から、指定されたカードを選択する学習としても活用できる。 |
制作者 | 松村 徳子 |
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資料 |
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タイトル | ことわざの学習 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 日常生活で使えそうなことわざを学習し、使ってみる。 【活用方法】 イラストから連想されることわざを考え、生徒から導き出す。 意味を確認して、ことわざを使った短文を作る。 |
制作者 | 高橋 愛子 |
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資料 |
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タイトル | しりとりゲーム |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・自分の考えた単語を発表したものや、友達の発表した単語を、書いたり、なぞったりする。 ・基本的な語彙を増やす。 【活用方法】 ① 名前と一つ目の言葉は、ゆっくり、丁寧に、を意識させるため、全員がなぞりの活動を行う。 ② 以後、順番にしりとりを行い、自分の発表したものや、友達の発表したものをかいたり、なぞったりする。 ③ 完成したら、全員で読んで確認する。 |
制作者 | 稲毛 亮祐 |
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資料 |
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タイトル | すくって、くらべて |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・数の多少、比較 【活用方法】 ①ボールすくい対決!~やり方~ ・お玉でボールをすくってかごに入れる。 ・取ったボールをペットボトルの中に入れる。 ②取ったボールの数と同じ数字カードを選んで、ホワイトボードに貼る。 ③「おおい・すくない・おなじ」のカードを審判役の児童が判定して貼る。 |
制作者 | 川手 裕太郎 |
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資料 |
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タイトル | ひょうを うめよう~マトリクス~ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 数学 |
概要 |
【ねらい】 縦軸と横軸の関係性を理解し、情報を整理していく力を高める。 【活用方法】 同じ“色”“量”“形”等の属性に注目し、表を埋め、教員が指差したパネルついて言葉で説明する。例「きいろいまるです」「おとこのこがないています」など |
制作者 | 吉田 優太 |
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資料 |
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タイトル | ひらがなをしろう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・文字に興味を持つことができる。 ・日常生活で使用するひらがなを読むことができる。 【活用方法】 ① ひらがなカードを引く。 ② 引いた文字から始まる単語カードとイラストカードを選ぶ。 ③ ひらがなカードを一人ずつ声に出して読む。 |
制作者 | 星野 裕子 |
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資料 |
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タイトル | ひらがな単語でシール貼り |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・ひらがなシールを貼って、写真の名称を完成させる。 【活用方法】 ①写真とその単語の文字数の○が書いてあるプリント、丸シールを用意する。(教員準備) ②丸シールに、写真の単語のひらがなを一文字ずつ書く。(教員準備) ③プリントにシールを貼る。(児童の活動) |
制作者 | 佐藤 雅子 |
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資料 |
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タイトル | シャンシャンボックス |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・箱に入っている鈴のついた紐を指で「摘んで」引き出す。 【活用方法】 ① 箱の中に、紐につながれた鈴をいれ穴から紐の端を出し、指先で摘み引っ張り出す。 1)鈴の音 2)鈴が少し引っかかるように調節した穴から鈴を引っ張り出す感覚 を楽しみ、「摘む・引く」動作への意欲を引き出す。 |
制作者 | 高桑 哲詩 |
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資料 |
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タイトル | ファーストフードのポテトフライ模型 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 具体物の大きさや量を比べる力を高める。 【活用方法】 袋はS・M・Lの3サイズが2つずつ、ポテトの長さや量と組み合わせていろいろ出題できる。 |
制作者 | 林 一真 |
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