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令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 丸、三角、四角の型はめ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 〇△▢の形に意識を高める。 【活用方法】 〇△▢の形に触れる。 色や形を意識して、型にはめ込む。 「〇をちょうだい」などやりとりをする。 |
制作者 | 浦野 正敬 |
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資料 |
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タイトル | 数あわせ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ひらがなカードの数を見て、書いてある数字、色が同じカードを選ぶ。 【活用方法】 ① ひらがなカードを選び、書いてある数の確認。 ② もう1つの机の上においてある同じ色の数のカードを選ぶ。 |
制作者 | 肱岡 岬 |
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資料 |
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タイトル | 単語でビンゴ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 イラストの名称をひらがなやカタカナで書く。 【活用方法】 ①ビンゴゲームの台紙とカードを配布し、好きなイラストを台紙に貼る。 ②提示されたイラストが台紙に貼ってあれば、そのイラストの下に名称を書く。 ③ビンゴになったら挙手をして知らせ、いくつビンゴになったかを競う。 |
制作者 | 佐藤 雅子 |
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資料 |
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タイトル | 商品カード(買い物学習) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 グループ学習を通じて、お金の支払いや支払われた金額の確認ができる。 【活用方法】 ・表面に値段と食べ物のイラスト、裏面にその値段の解答(硬貨の並び)が書いてある。 ・買い手が表面を見ながら買い物をし、売り手側は裏面をみて答えを確認する。 |
制作者 | 井上 拓夢 |
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資料 |
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タイトル | レジスター |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・お金の学習時に、雰囲気を作り、学習意欲を高める。 ・どの場面で、足し算、引き算を使うか考える(・商品2つ以上…足し算/おつり…引き算等)。 ・電卓を使用して、大きな数字でも計算できる。 【活用方法】 ・ロールプレイングで、店員役が2点以上の商品の合計金額を計算したり、おつりがいくらかを計算し正しい金額を渡したりする学習の意欲を高めるために活用する。 |
制作者 | 岸本 雅隆 |
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資料 |
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タイトル | おでんタワーをつくろう!! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・ひらがなのマッチングができる ・文字とイラストのマッチングができる ・身近なものの名前を知る 【活用方法】 ① 教員が黒板にひらがなカードを貼っていき、お題を出す。 ② 床に散らばっている、おでんのダンボール(イラストや文字が書かれているもの)を選んで黒板のお題の通りに積み上げていく。 |
制作者 | 大谷 美奈恵 |
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資料 |
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タイトル | ひらがな単語でシール貼り |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・ひらがなシールを貼って、写真の名称を完成させる。 【活用方法】 ①写真とその単語の文字数の○が書いてあるプリント、丸シールを用意する。(教員準備) ②丸シールに、写真の単語のひらがなを一文字ずつ書く。(教員準備) ③プリントにシールを貼る。(児童の活動) |
制作者 | 佐藤 雅子 |
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資料 |
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タイトル | 魚つりをしよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・個数を正しく数えることができるようにする。 ・色や大きさに着目して分類したり比較したりできるようにする。 ・釣った数を比べ、同等・多少がわかるようにする。 【活用方法】 ・ねらいに応じて、釣った魚の個数を数えたり色や大きさごとに分けたりする。 ・釣った数を比べる場合は、対戦形式で二人で行なう。 ・必要に応じて、比較するためのカード(「おおきい」など)や文字カード(「あか」「1」など)を使用する。 |
制作者 | 堀木 香菜 |
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資料 |
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タイトル | Apple and Orange |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・具体物の模型を使って、木からもぎ取る活動を通して数を学ぶ。 ・林檎と蜜柑の弁別を通して色や形が違うものを区別できるようにする。 【活用方法】 ・黒板に磁石を使って貼り付けたりんごとみかんを自分でもぎ取って個数が書かれた箱に入れる。 ・林檎と蜜柑を別々の箱に入れる活動を通して、形や色の区別を狙う。 ・模型が入るお皿を生徒に配って、「何個づつ渡してきて」等の指示で数理解を深める。 |
制作者 | 長谷川 涼 |
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資料 |
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タイトル | 気持ちを込めて音読しよう「スイミー」 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・場面や登場人物の気持ちを考え、気持ちを込めて音読する。 ・お面を被ることで、気持ちを込めて台詞を言いやすくする。 【活用方法】 ・それぞれの場面や登場人物の気持ちをみんなで考えた後、台詞部分を音読する際にお面を活用する。 ・お面は、ゴムタイプと帽子タイプと2パターン用意してそれぞれ活用しやすい方を使用。 ・お面をつけ、音読の最後に「スイミー」を歌うことで、さらに気持ちを込めやすくする。 |
制作者 | 吉田 真由 |
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資料 |
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タイトル | 学校にあるシンボルマークを見つけよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・学校内にあるマークを見つけ、理解を深めることができる。 ・マークを理解し、日常生活において生かすことができる。 ・ICT機器を活用し、友だちに何のマークがあったか、自分なりの方法で伝えることができる。 【活用方法】 ・一人一台ipadを持ちながら、学校探検をする。マークを見つけたら、写真を撮る。 最後に何のマークがあったか、写真を見ながら記入をして、発表したり友だちに伝えたりする。 |
制作者 | 櫻井 響 |
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資料 |
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タイトル | お話をつくったり、問題をつくったりしよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・想像力をはたらかせて、6枚の絵を並び替えてお話づくりをしようとする。 ・絵をグループで話し合いながら並び替えて、自分たちなりのストーリーを考えてお話をつくることができる。 ・計算問題として計算することはできても、文章題になるとできなくなる生徒のために、問題をつくるところから始め、苦手意識を払拭する。 【活用方法】 ・話し合いにしても個人作業にしても自由度が高めで活用方法は幅広い。 |
制作者 | 望月 優一 |
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資料 |
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タイトル | あおむしにたべさせよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・指示に従ってあおむしに食べ物をあげることができる。 ・言葉を聴いて、そのものを選ぶことができる。 ・イラストと同じものを選ぶことができる。 【活用方法】 ① あおむしを目の前に出す。 ② 指示に従って、あおむしの口に入れる。 ③ 自分で選んだものを、あおむしに食べさせる。 ④ こちらから提示したカードと同じものをあおむしにあげる。 ⑤ 実物をあげたり、カードを見せて選んだ後あげたりなど、問いかけ方を変える。 |
制作者 | 小島 猛 |
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資料 |
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タイトル | あわせると?わけると? |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・数の合成・分解について、具体物の操作をを通して、理解していく。 【活用方法】 下写真であると、かにとかめがあわせて何匹いるか、もしくは、全体の数をいくつといくつにわけられるかを具体物と数の操作で伝えていく。 |
制作者 | 吉田 優太 |
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資料 |
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タイトル | すくって、くらべて |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・数の多少、比較 【活用方法】 ①ボールすくい対決!~やり方~ ・お玉でボールをすくってかごに入れる。 ・取ったボールをペットボトルの中に入れる。 ②取ったボールの数と同じ数字カードを選んで、ホワイトボードに貼る。 ③「おおい・すくない・おなじ」のカードを審判役の児童が判定して貼る。 |
制作者 | 川手 裕太郎 |
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資料 |
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タイトル | 同じ数の部屋に片付けよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・数詞、指文字、半具体物のカードを1から10までの数の概念や表し方を理解して、カードを枠の中に分類することができる。 【活用方法】 ・カードに示されている物の数が幾つかを数え、答えを1から10の枠の中に入れる。 ・終了したら児童の実態に合った「できました。」の報告の後、正誤の確認をします。 ・自立活動時には、違うねらいを設定して使用しています。 |
制作者 | 金子 紀子 |
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資料 |
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タイトル | ひらがなをしろう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・文字に興味を持つことができる。 ・日常生活で使用するひらがなを読むことができる。 【活用方法】 ① ひらがなカードを引く。 ② 引いた文字から始まる単語カードとイラストカードを選ぶ。 ③ ひらがなカードを一人ずつ声に出して読む。 |
制作者 | 星野 裕子 |
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資料 |
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タイトル | かるた |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・文字(ひらがな)への興味関心を育てる。 ・問いかけられた食べ物カードを選ぶことができる。 【活用方法】 ・おもて面に食べ物の写真、うら面にひらがなが書かれている。児童の課題に合わせた面を提示したかるたあそびとして活用。 ・食べ物の複数カードの中から、指定されたカードを選択する学習としても活用できる。 |
制作者 | 松村 徳子 |
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資料 |
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タイトル | 漢字練習プリント |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・段階的に繰り返し学習することで基礎学力の定着をはかる。 【活用方法】 ・国語の授業のウォーミングアップとして年間を通して行う。間違った漢字は練習用紙にて練習し、次回再テストを行い、個々の生徒に合わせて段階的に学習していく。 |
制作者 | 芝 望 |
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資料 |
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タイトル | 知ってる絵カード、文字かーど |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・物の名称と文字に対する意識を高める。 ・文字を単語としても一文字ずつでも認識できるようにする。 【活用方法】 ・文字を読む前の段階では、教員が名称を指示して生徒に該当の絵カードを取らせる。 ・文字が読める子には教員が絵カードを提示し、該当の単語カードを取らせる。単語カードが取れる子には一文字ずつの文字カードを使用し、該当の文字を取らせる。 |
制作者 | 兼原 由佳 |
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