特別支援教育担当トップへもどる
総合教育センタートップにもどる
文字
背景
行間
令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 漢字練習プリント |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・段階的に繰り返し学習することで基礎学力の定着をはかる。 【活用方法】 ・国語の授業のウォーミングアップとして年間を通して行う。間違った漢字は練習用紙にて練習し、次回再テストを行い、個々の生徒に合わせて段階的に学習していく。 |
制作者 | 芝 望 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | お話をつくったり、問題をつくったりしよう |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・想像力をはたらかせて、6枚の絵を並び替えてお話づくりをしようとする。 ・絵をグループで話し合いながら並び替えて、自分たちなりのストーリーを考えてお話をつくることができる。 ・計算問題として計算することはできても、文章題になるとできなくなる生徒のために、問題をつくるところから始め、苦手意識を払拭する。 【活用方法】 ・話し合いにしても個人作業にしても自由度が高めで活用方法は幅広い。 |
制作者 | 望月 優一 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 宿泊学習の費用を計算しよう |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 計算式は計算することができるが、文章題からどの計算を使えばいいのか分からない生徒のために作成した。導入として身近に迫った宿泊を題材に取り組んだ。 【活用方法】 宿泊代、食事代、バス代などがいくらなのか表を見て理解する。 参加人数がどれくらいか、晴天バージョン、雨天バージョンで活動が違う事などを読み取る。 問題の条件にあった活動を選び、かかる費用を計算していく。 |
制作者 | 岸岡 佐知子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ことわざの学習 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 日常生活で使えそうなことわざを学習し、使ってみる。 【活用方法】 イラストから連想されることわざを考え、生徒から導き出す。 意味を確認して、ことわざを使った短文を作る。 |
制作者 | 高橋 愛子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 数字を読もう |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 5桁の数字を読めるようになる。 【活用方法】 ますに数字をあてはめて下のひらがなに合わせて数字を読む。 |
制作者 | 黒沢 正一 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 単語でビンゴ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 イラストの名称をひらがなやカタカナで書く。 【活用方法】 ①ビンゴゲームの台紙とカードを配布し、好きなイラストを台紙に貼る。 ②提示されたイラストが台紙に貼ってあれば、そのイラストの下に名称を書く。 ③ビンゴになったら挙手をして知らせ、いくつビンゴになったかを競う。 |
制作者 | 佐藤 雅子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | ひらがな単語でシール貼り |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・ひらがなシールを貼って、写真の名称を完成させる。 【活用方法】 ①写真とその単語の文字数の○が書いてあるプリント、丸シールを用意する。(教員準備) ②丸シールに、写真の単語のひらがなを一文字ずつ書く。(教員準備) ③プリントにシールを貼る。(児童の活動) |
制作者 | 佐藤 雅子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 4色に分類しよう |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
数学 遊びの指導 |
概要 |
【ねらい】 ・野菜や果物を赤、青、黄、緑の4色に分類することができる。 ・複数の野菜や果物を同じもの同士で集合づくりをすることができる。 【活用方法】 ①トマト、ナス、梨、ピーマンのマスコットを1つずつ用意し、丸シールの色と対応させてトレイに入れる。 ②複数の野菜や果物のマスコットを、同じもの同士で4か所に分類する。 |
制作者 | 佐藤 雅子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 「どこで」「だれが」「なにを」ボード |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 自立活動 |
概要 |
【ねらい】 ・選択したイラストに沿った、文章を組み立てることができる。 【活用方法】 ・カードを選択して、ボードに貼り付け、貼り付けたカード(イラスト/写真)を読み取り、プリントに文章を書いていく。 ・プリントのマスを減らして、「なにを」から行い、「どこで」、「だれが」を追加して、徐々に長い文章を作っていく。 |
制作者 | 三上 裕介 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 時給を計算しよう |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・資料から正確に数字を読み取る ・時間や金額を正確に計算できるようにする 【活用方法】 ①HPからアルバイト情報を印刷したものを読む ②問いに当てはまる数字を書き出す ③時給を計算する |
制作者 | 山田 真由美 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 数あわせ |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ひらがなカードの数を見て、書いてある数字、色が同じカードを選ぶ。 【活用方法】 ① ひらがなカードを選び、書いてある数の確認。 ② もう1つの机の上においてある同じ色の数のカードを選ぶ。 |
制作者 | 肱岡 岬 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 商品カード(買い物学習) |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 グループ学習を通じて、お金の支払いや支払われた金額の確認ができる。 【活用方法】 ・表面に値段と食べ物のイラスト、裏面にその値段の解答(硬貨の並び)が書いてある。 ・買い手が表面を見ながら買い物をし、売り手側は裏面をみて答えを確認する。 |
制作者 | 井上 拓夢 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 聞き取りプリント |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・聞く力を高める。 ・話を聞いて簡単なメモをとることができる。 ・何の話をしているか考えながら話を聞くことができる。 【活用方法】 ・国語や自立活動等で、聞く力の向上を図りたい時に活用できるかと思います。 |
制作者 | 三浦 秀明 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 一対一対応 |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・複数のものの一対一対応 【活用方法】 ・お皿にケーキのマグネット、きらきらちゃんにリボンのマグネットをつける。 |
制作者 | 森内 まみ |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 変身 おばけ!! |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 指示された食べ物を選び、絵本をモチーフにしたおばけたのキャラクターに食べさせる。また、変身していくおばけに注目する。 【活用方法】 おばけをモチーフにした絵本を読み聞かせした後に行う。 ①食べ物カードを提示し、指示された食べ物を選ぶ。 ②おばけに選んだ食べ物を食べさせる。 ③おばけが変身する様子に注目する。 |
制作者 | 小倉 藍 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | あおむし |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 絵本遊びを充実させる。 【活用方法】 絵本をモチーフにしたあおむしと触れ合ったり食べ物を食べさせたりするために使用する。 色鮮やかな補色のあおむしはインパクトがあり、子どもの興味を引きやすい。また、教員が腕にはめて使うことができるので、子どもの反応を見ながら食べ物を食べさせる遊びだけでなく、子どもの頭や手などを食べる真似をして遊ぶこともできる。 |
制作者 | 坂本 典子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | かるた |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・文字(ひらがな)への興味関心を育てる。 ・問いかけられた食べ物カードを選ぶことができる。 【活用方法】 ・おもて面に食べ物の写真、うら面にひらがなが書かれている。児童の課題に合わせた面を提示したかるたあそびとして活用。 ・食べ物の複数カードの中から、指定されたカードを選択する学習としても活用できる。 |
制作者 | 松村 徳子 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | 3時のおちゃにきてください |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 見聞きした絵本の一部分を再現遊びすることを通して、絵本の内容をより具体的に理解したり、注意→知覚→身体運動(または言語運動)という経路を活発にしたりして、国語算数の学習レディネスを育む。 参考:学習の基礎をつくる100の遊び 川村秀忠 編・著 学研 【活用方法】 「3じのおちゃにきてください」のお話の中で印象に残りやすい主人公が作ったケーキが重すぎてひっくり返してしまう場面の再現遊びで使用する。 |
制作者 | 井上 真希 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | しりとりゲーム |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・自分の考えた単語を発表したものや、友達の発表した単語を、書いたり、なぞったりする。 ・基本的な語彙を増やす。 【活用方法】 ① 名前と一つ目の言葉は、ゆっくり、丁寧に、を意識させるため、全員がなぞりの活動を行う。 ② 以後、順番にしりとりを行い、自分の発表したものや、友達の発表したものをかいたり、なぞったりする。 ③ 完成したら、全員で読んで確認する。 |
制作者 | 稲毛 亮祐 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
タイトル | おでんタワーをつくろう!! |
---|---|
対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・ひらがなのマッチングができる ・文字とイラストのマッチングができる ・身近なものの名前を知る 【活用方法】 ① 教員が黒板にひらがなカードを貼っていき、お題を出す。 ② 床に散らばっている、おでんのダンボール(イラストや文字が書かれているもの)を選んで黒板のお題の通りに積み上げていく。 |
制作者 | 大谷 美奈恵 |
---|---|
検索キーワード |
資料 |
---|
お知らせ
★令和4年度の作品を掲載しました!
※各作品の右下にある「詳細を表示」をクリックすると、制作者の氏名、コメント、複数の画像等が表示されます。閲覧者の方で自校の実践に応用した教材教具がありましたら、各作品の右下にある「投票する」のクリックをお願いします。
カウンタ
2
0
0
3
8
3
7
6