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令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | 4色に分類しよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
数学 遊びの指導 |
概要 |
【ねらい】 ・野菜や果物を赤、青、黄、緑の4色に分類することができる。 ・複数の野菜や果物を同じもの同士で集合づくりをすることができる。 【活用方法】 ①トマト、ナス、梨、ピーマンのマスコットを1つずつ用意し、丸シールの色と対応させてトレイに入れる。 ②複数の野菜や果物のマスコットを、同じもの同士で4か所に分類する。 |
制作者 | 佐藤 雅子 |
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資料 |
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タイトル | 3時のおちゃにきてください |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 見聞きした絵本の一部分を再現遊びすることを通して、絵本の内容をより具体的に理解したり、注意→知覚→身体運動(または言語運動)という経路を活発にしたりして、国語算数の学習レディネスを育む。 参考:学習の基礎をつくる100の遊び 川村秀忠 編・著 学研 【活用方法】 「3じのおちゃにきてください」のお話の中で印象に残りやすい主人公が作ったケーキが重すぎてひっくり返してしまう場面の再現遊びで使用する。 |
制作者 | 井上 真希 |
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資料 |
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タイトル | 魚つりをしよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・個数を正しく数えることができるようにする。 ・色や大きさに着目して分類したり比較したりできるようにする。 ・釣った数を比べ、同等・多少がわかるようにする。 【活用方法】 ・ねらいに応じて、釣った魚の個数を数えたり色や大きさごとに分けたりする。 ・釣った数を比べる場合は、対戦形式で二人で行なう。 ・必要に応じて、比較するためのカード(「おおきい」など)や文字カード(「あか」「1」など)を使用する。 |
制作者 | 堀木 香菜 |
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資料 |
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タイトル | 飛行機の搭乗練習をしよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 生活単元学習 |
概要 | 飛行機搭乗が初めての生徒が多い現状から、修学旅行当日、見通しをもって主体的に活動できることをねらい、飛行機搭乗の疑似体験ができる教具を作成した。特に、チケットとICレコーダーにタッチする画面、チケットが3枚に増えて管理が複雑になる点について、重点的に学習ができるように工夫した。 |
制作者 | 土川 祐子 藤後 奈美 八田 澄子 |
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資料 |
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タイトル | 限定枠タイル 自由枠タイル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 5までの数の概念を知る 【活用方法】 ① 限定枠に長さの違う棒を入れ、1から5までの限定枠の違いを知る。 ② 限定枠にタイルを1つずつ入れ、1~5までのタイルの個数を知る。 ③ 自由枠に長さの違う棒を入れ、1~5までの自由枠の活動内容を知る。 *①②の限定枠タイルの活動とのつながりに気付く。 ④自由枠に正しい数のタイルを一つずつ入れる。 |
制作者 | 川端 鯉太郎 |
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資料 |
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タイトル | 輪をかけてみよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 同じ色を見分ける。色を見て、輪をかける。 【活用方法】 同じ色のところに、輪をかける。 ①隣同士のものを使う。 ②斜めになったものを使う。 |
制作者 | 浦野 正敬 |
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資料 |
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タイトル | 色と数字のドミノ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 自立活動 |
概要 |
【ねらい】 ・身の回りのものの色に注目し、対応させることについての技能を身に付ける。 ・身の回りのものの数的要素に気付き、対応させることについての技能を身に付ける。 【活用方法】 ・同じ色の場所にブロックを置く。 ・同じ数の場所にブロックを置く。 |
制作者 | 竹井 寛斉 |
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資料 |
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タイトル | 聞き取りプリント |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・聞く力を高める。 ・話を聞いて簡単なメモをとることができる。 ・何の話をしているか考えながら話を聞くことができる。 【活用方法】 ・国語や自立活動等で、聞く力の向上を図りたい時に活用できるかと思います。 |
制作者 | 三浦 秀明 |
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資料 |
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タイトル | 知ってる絵カード、文字かーど |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・物の名称と文字に対する意識を高める。 ・文字を単語としても一文字ずつでも認識できるようにする。 【活用方法】 ・文字を読む前の段階では、教員が名称を指示して生徒に該当の絵カードを取らせる。 ・文字が読める子には教員が絵カードを提示し、該当の単語カードを取らせる。単語カードが取れる子には一文字ずつの文字カードを使用し、該当の文字を取らせる。 |
制作者 | 兼原 由佳 |
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資料 |
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タイトル | 漢字練習プリント |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・段階的に繰り返し学習することで基礎学力の定着をはかる。 【活用方法】 ・国語の授業のウォーミングアップとして年間を通して行う。間違った漢字は練習用紙にて練習し、次回再テストを行い、個々の生徒に合わせて段階的に学習していく。 |
制作者 | 芝 望 |
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資料 |
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タイトル | 気持ちを込めて音読しよう「スイミー」 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・場面や登場人物の気持ちを考え、気持ちを込めて音読する。 ・お面を被ることで、気持ちを込めて台詞を言いやすくする。 【活用方法】 ・それぞれの場面や登場人物の気持ちをみんなで考えた後、台詞部分を音読する際にお面を活用する。 ・お面は、ゴムタイプと帽子タイプと2パターン用意してそれぞれ活用しやすい方を使用。 ・お面をつけ、音読の最後に「スイミー」を歌うことで、さらに気持ちを込めやすくする。 |
制作者 | 吉田 真由 |
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資料 |
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タイトル | 時給を計算しよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・資料から正確に数字を読み取る ・時間や金額を正確に計算できるようにする 【活用方法】 ①HPからアルバイト情報を印刷したものを読む ②問いに当てはまる数字を書き出す ③時給を計算する |
制作者 | 山田 真由美 |
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資料 |
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タイトル | 数字を読もう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 5桁の数字を読めるようになる。 【活用方法】 ますに数字をあてはめて下のひらがなに合わせて数字を読む。 |
制作者 | 黒沢 正一 |
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資料 |
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タイトル | 数あわせ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ひらがなカードの数を見て、書いてある数字、色が同じカードを選ぶ。 【活用方法】 ① ひらがなカードを選び、書いてある数の確認。 ② もう1つの机の上においてある同じ色の数のカードを選ぶ。 |
制作者 | 肱岡 岬 |
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資料 |
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タイトル | 宿泊学習の費用を計算しよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 計算式は計算することができるが、文章題からどの計算を使えばいいのか分からない生徒のために作成した。導入として身近に迫った宿泊を題材に取り組んだ。 【活用方法】 宿泊代、食事代、バス代などがいくらなのか表を見て理解する。 参加人数がどれくらいか、晴天バージョン、雨天バージョンで活動が違う事などを読み取る。 問題の条件にあった活動を選び、かかる費用を計算していく。 |
制作者 | 岸岡 佐知子 |
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タイトル | 学校にあるシンボルマークを見つけよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・学校内にあるマークを見つけ、理解を深めることができる。 ・マークを理解し、日常生活において生かすことができる。 ・ICT機器を活用し、友だちに何のマークがあったか、自分なりの方法で伝えることができる。 【活用方法】 ・一人一台ipadを持ちながら、学校探検をする。マークを見つけたら、写真を撮る。 最後に何のマークがあったか、写真を見ながら記入をして、発表したり友だちに伝えたりする。 |
制作者 | 櫻井 響 |
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タイトル | 変身 おばけ!! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 |
概要 |
【ねらい】 指示された食べ物を選び、絵本をモチーフにしたおばけたのキャラクターに食べさせる。また、変身していくおばけに注目する。 【活用方法】 おばけをモチーフにした絵本を読み聞かせした後に行う。 ①食べ物カードを提示し、指示された食べ物を選ぶ。 ②おばけに選んだ食べ物を食べさせる。 ③おばけが変身する様子に注目する。 |
制作者 | 小倉 藍 |
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タイトル | 商品カード(買い物学習) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 グループ学習を通じて、お金の支払いや支払われた金額の確認ができる。 【活用方法】 ・表面に値段と食べ物のイラスト、裏面にその値段の解答(硬貨の並び)が書いてある。 ・買い手が表面を見ながら買い物をし、売り手側は裏面をみて答えを確認する。 |
制作者 | 井上 拓夢 |
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タイトル | 同じ数の部屋に片付けよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・数詞、指文字、半具体物のカードを1から10までの数の概念や表し方を理解して、カードを枠の中に分類することができる。 【活用方法】 ・カードに示されている物の数が幾つかを数え、答えを1から10の枠の中に入れる。 ・終了したら児童の実態に合った「できました。」の報告の後、正誤の確認をします。 ・自立活動時には、違うねらいを設定して使用しています。 |
制作者 | 金子 紀子 |
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タイトル | 同じマークに入れよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・赤、黄色、緑、青の色が分かり、キャップと同じ色の穴の中に入れることができる。 【活用方法】 ・色を確認してから行います。 |
制作者 | 金子 紀子 |
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