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令和元年度応募作品
令和元年度応募作品
タイトル | ひらがなをしろう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・文字に興味を持つことができる。 ・日常生活で使用するひらがなを読むことができる。 【活用方法】 ① ひらがなカードを引く。 ② 引いた文字から始まる単語カードとイラストカードを選ぶ。 ③ ひらがなカードを一人ずつ声に出して読む。 |
制作者 | 星野 裕子 |
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資料 |
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タイトル | かまどから パンパカパーン! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・絵本の一場面を劇化し、絵本のお話に親しむことができる。 【活用方法】 ・ひつじをモチーフにした絵本の中で繰り返される、かまどから焼きあがったパンがでてくる場面を再現する。お話とリンクさせたり、予想外のパンを出したりすることで、活動そのものを楽しみながら絵本に興味を持つことができる。 |
制作者 | 小松 紘美 |
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資料 |
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タイトル | あおむしにたべさせよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・指示に従ってあおむしに食べ物をあげることができる。 ・言葉を聴いて、そのものを選ぶことができる。 ・イラストと同じものを選ぶことができる。 【活用方法】 ① あおむしを目の前に出す。 ② 指示に従って、あおむしの口に入れる。 ③ 自分で選んだものを、あおむしに食べさせる。 ④ こちらから提示したカードと同じものをあおむしにあげる。 ⑤ 実物をあげたり、カードを見せて選んだ後あげたりなど、問いかけ方を変える。 |
制作者 | 小島 猛 |
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資料 |
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タイトル | 限定枠タイル 自由枠タイル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 5までの数の概念を知る 【活用方法】 ① 限定枠に長さの違う棒を入れ、1から5までの限定枠の違いを知る。 ② 限定枠にタイルを1つずつ入れ、1~5までのタイルの個数を知る。 ③ 自由枠に長さの違う棒を入れ、1~5までの自由枠の活動内容を知る。 *①②の限定枠タイルの活動とのつながりに気付く。 ④自由枠に正しい数のタイルを一つずつ入れる。 |
制作者 | 川端 鯉太郎 |
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資料 |
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タイトル | 「点の定位」ボード |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 空間における点の位置を理解する力を高める。 →書字につなげる 【活用方法】 子どもから見て左側に見本を提示し、同じ位置に同じ果物を置くように指示する。 |
制作者 | 阿部 央憲 |
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資料 |
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タイトル | 丸、三角、四角の型はめ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 〇△▢の形に意識を高める。 【活用方法】 〇△▢の形に触れる。 色や形を意識して、型にはめ込む。 「〇をちょうだい」などやりとりをする。 |
制作者 | 浦野 正敬 |
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資料 |
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タイトル | 輪をかけてみよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 同じ色を見分ける。色を見て、輪をかける。 【活用方法】 同じ色のところに、輪をかける。 ①隣同士のものを使う。 ②斜めになったものを使う。 |
制作者 | 浦野 正敬 |
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資料 |
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タイトル | レジスター |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・お金の学習時に、雰囲気を作り、学習意欲を高める。 ・どの場面で、足し算、引き算を使うか考える(・商品2つ以上…足し算/おつり…引き算等)。 ・電卓を使用して、大きな数字でも計算できる。 【活用方法】 ・ロールプレイングで、店員役が2点以上の商品の合計金額を計算したり、おつりがいくらかを計算し正しい金額を渡したりする学習の意欲を高めるために活用する。 |
制作者 | 岸本 雅隆 |
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資料 |
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タイトル | 気持ちを込めて音読しよう「スイミー」 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・場面や登場人物の気持ちを考え、気持ちを込めて音読する。 ・お面を被ることで、気持ちを込めて台詞を言いやすくする。 【活用方法】 ・それぞれの場面や登場人物の気持ちをみんなで考えた後、台詞部分を音読する際にお面を活用する。 ・お面は、ゴムタイプと帽子タイプと2パターン用意してそれぞれ活用しやすい方を使用。 ・お面をつけ、音読の最後に「スイミー」を歌うことで、さらに気持ちを込めやすくする。 |
制作者 | 吉田 真由 |
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資料 |
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タイトル | ひょうを うめよう~マトリクス~ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
国語 算数 数学 |
概要 |
【ねらい】 縦軸と横軸の関係性を理解し、情報を整理していく力を高める。 【活用方法】 同じ“色”“量”“形”等の属性に注目し、表を埋め、教員が指差したパネルついて言葉で説明する。例「きいろいまるです」「おとこのこがないています」など |
制作者 | 吉田 優太 |
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資料 |
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タイトル | あわせると?わけると? |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・数の合成・分解について、具体物の操作をを通して、理解していく。 【活用方法】 下写真であると、かにとかめがあわせて何匹いるか、もしくは、全体の数をいくつといくつにわけられるかを具体物と数の操作で伝えていく。 |
制作者 | 吉田 優太 |
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資料 |
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タイトル | ボウリングのピン置き |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・色の違いを理解し、同じ色の的にピンを置く ・1~10の順にピンを置き、片付けの際には10~1と逆に取る。 【活用方法】 ゆっくりとピンを置かないと倒れてしまうので、集中力が養われます! また、ピンの数が増えるとともに、注意しないと他のピンが倒れるので、置き方を考えながら取り組むようになります。 教員が数唱しながら置く位置を指さししたり、次に置く的と同じ色のピンをひとつずつ手渡したりしています。 |
制作者 | 錦織 亜加稔 |
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資料 |
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タイトル | 知ってる絵カード、文字かーど |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・物の名称と文字に対する意識を高める。 ・文字を単語としても一文字ずつでも認識できるようにする。 【活用方法】 ・文字を読む前の段階では、教員が名称を指示して生徒に該当の絵カードを取らせる。 ・文字が読める子には教員が絵カードを提示し、該当の単語カードを取らせる。単語カードが取れる子には一文字ずつの文字カードを使用し、該当の文字を取らせる。 |
制作者 | 兼原 由佳 |
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資料 |
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タイトル | シャンシャンボックス |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・箱に入っている鈴のついた紐を指で「摘んで」引き出す。 【活用方法】 ① 箱の中に、紐につながれた鈴をいれ穴から紐の端を出し、指先で摘み引っ張り出す。 1)鈴の音 2)鈴が少し引っかかるように調節した穴から鈴を引っ張り出す感覚 を楽しみ、「摘む・引く」動作への意欲を引き出す。 |
制作者 | 高桑 哲詩 |
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資料 |
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タイトル | 「貼ってでも、語彙」 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・身近な言葉を身に付ける。 ・言葉が表す事柄を想起する。 ・文章(会話)の構成を知る。 【活用方法】 ・自分や友達(今回はキャラクター)が登場する文章を見て読んでイラストを組み立て貼る。 ・イラストを見て文章を組み立て貼って読み上げる。 |
制作者 | 佐々木 詩以良 |
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資料 |
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タイトル | Apple and Orange |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 ・具体物の模型を使って、木からもぎ取る活動を通して数を学ぶ。 ・林檎と蜜柑の弁別を通して色や形が違うものを区別できるようにする。 【活用方法】 ・黒板に磁石を使って貼り付けたりんごとみかんを自分でもぎ取って個数が書かれた箱に入れる。 ・林檎と蜜柑を別々の箱に入れる活動を通して、形や色の区別を狙う。 ・模型が入るお皿を生徒に配って、「何個づつ渡してきて」等の指示で数理解を深める。 |
制作者 | 長谷川 涼 |
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資料 |
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タイトル | ファーストフードのポテトフライ模型 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 数学 |
概要 |
【ねらい】 具体物の大きさや量を比べる力を高める。 【活用方法】 袋はS・M・Lの3サイズが2つずつ、ポテトの長さや量と組み合わせていろいろ出題できる。 |
制作者 | 林 一真 |
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資料 |
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タイトル | 学校にあるシンボルマークを見つけよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 |
【ねらい】 ・学校内にあるマークを見つけ、理解を深めることができる。 ・マークを理解し、日常生活において生かすことができる。 ・ICT機器を活用し、友だちに何のマークがあったか、自分なりの方法で伝えることができる。 【活用方法】 ・一人一台ipadを持ちながら、学校探検をする。マークを見つけたら、写真を撮る。 最後に何のマークがあったか、写真を見ながら記入をして、発表したり友だちに伝えたりする。 |
制作者 | 櫻井 響 |
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資料 |
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タイトル | 同じ数の部屋に片付けよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・数詞、指文字、半具体物のカードを1から10までの数の概念や表し方を理解して、カードを枠の中に分類することができる。 【活用方法】 ・カードに示されている物の数が幾つかを数え、答えを1から10の枠の中に入れる。 ・終了したら児童の実態に合った「できました。」の報告の後、正誤の確認をします。 ・自立活動時には、違うねらいを設定して使用しています。 |
制作者 | 金子 紀子 |
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タイトル | 同じマークに入れよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
【ねらい】 ・赤、黄色、緑、青の色が分かり、キャップと同じ色の穴の中に入れることができる。 【活用方法】 ・色を確認してから行います。 |
制作者 | 金子 紀子 |
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