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平成30年度応募作品
平成30年度応募作品
タイトル | 食育プリント |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 家庭 |
概要 | 偏食の生徒を対象に、健康な身体つくりのため、そして将来の自立のために製作した。 |
タイトル | 色々な数のマッチング |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
数詞、数量の理解をねらいとしている。 数字、サイコロ、円、星をそれぞれ対応できるようにする。 |
タイトル | 自作ホワイトボード |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 日常生活の学習 |
概要 |
ホワイトボードや黒板等に自分の興味関心のある絵を描くことで、気持ちの切り替えや情緒面の安定を図れる生徒を対象としている。 授業で使用する黒板に描きたい気持ちが強くなった際に、使用して良いものと悪いものを区別することを目的として製作した。また自由に使用しても良いということで必要に応じて使用できるため情緒面の安定にもつながっている。 |
タイトル | 美ら海水族館「顔はめパネル」 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 生活単元学習 |
概要 |
修学旅行で行く「美ら海水族館」の事前学習で生徒と共に4時間かけて製作した。 使用目的 ・パネルに顔をはめて記念写真を撮る ・上手に写るコツをつかむ |
タイトル | 給食パズル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
給食は大好きだが、休み時間には何もしないでいる子供のために製作した。 使用目的(ねらい) ・余暇を楽しむ ・仲間と関わる |
タイトル | 福笑い |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 |
教科・領域 | 生活単元学習 |
概要 |
福笑いをパネルシアター用の布で作りました。プラスチックのボードに貼ったので立てて使用できます。みんなで見合いながら福笑いを楽しむこともできます。2組使用して、「どちらがおもしろい顔を作れたか」といったチーム戦などもできます。 定番の『おかめ』のパーツの他にパッチリの目や大きな口、下がったまゆ毛、男女の髪の毛などのパーツを作り、選択肢を広げました。 |
タイトル | 着替え風呂敷 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 日常生活の学習 |
概要 |
児童が着替え終わった後、畳んだ服をそのままの形で風呂敷に包めるように、保護者と相談を重ね一緒に考案したものである。また、結ぶ練習も兼ねている。 (使用目的) ・手指の操作 ・結び方練習 (使い方) ・着替えた服を畳んで包む。 ・マジックテープを合わせ、紐をかた結びする。 |
タイトル | 校歌のパネルシアター |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 音楽 |
概要 |
使用目的:歌のイメージを持ったり、イメージを広げたりする。校歌に親しみをもつ。 使い方:歌詞に合わせてイラストを出していく。 |
タイトル | 東京マラソンにチャレンジ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 日常生活の学習 |
概要 |
本学級で毎朝取り組んでいる朝マラソンのモチベーションを高める為にマラソンカードを作成した。 毎朝走った周数をシールを貼って記録するために活用している。 TOKYOオリンピックに向け、実際の東京の地図を使用することで地名を覚えるきっかけづくりともしたい。 |
タイトル | 書字に向けた基礎教材 |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 |
教科・領域 |
国語 算数 自立活動 |
概要 | 手指の機能が十分に整っていないのに、全身に力を入れながら鉛筆を持って書いている子がいます。プリントで「なぞり」をして、大きくはみ出すあまりにやる気をなくしてしまう子もいます。そのため、書字や図形学習の基礎として、十字、X字から、平仮名までさまざまな線をスライドブロック化しました。凹面、凸面の両方を作成し、難易度を調整できるようにしています。 |
タイトル | 授業と休み時間の区切りを意識しよう! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 生活単元学習 |
概要 |
使用目的(ねらい) ・時間の区切りが分かり、授業時間と休み時間とでメリハリがつけられる ・時間を意識し、授業開始時間までに着席することができる ・授業と休み時間における約束を守ることができる 使い方 ・プリントを見ながら、授業時間になったらカードを表にし、休み時間になったらカードを裏にする。カードには約束ごとが記載してあり、その約束が守れたら、プリントの評価欄に〇やハナマルがつく。1日の予定の中で、評価欄全てに〇がついた時には、はんこをもらうことができる。 |
タイトル | 手描きミトンパネルシアター② |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ミトンをパネル代わりに演じる、パネルシアターです。 題材は子供たちの好きなおばけの絵本をモチーフにしています。 ミトンの両面に貼れる様になっています。 おいしいものを食べたおばけをくるっとひっくり返すと、食べたものに変身! 子供たちは見るだけでなく、実際に自分で選んだものを食べさせたりする参加型パネルシアターとして楽しんでいます。 |
タイトル | 手描きミトンパネルシアター① |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ミトンをパネル代わりに演じる、パネルシアターです。 絵本をモチーフにして、手描きをしています。ミトンの両面に貼れるようになっています。 片面には基本のだるまさんで、裏面はセリフに合わせて次々に変えていきます。 朝の会のお楽しみコーナーや、だるまさんを題材に使った活動の導入、自立活動での身体模倣や名称の学習としても活用しています。 |
タイトル | 手描きパネルシアター |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 音楽 |
概要 |
オリジナルでブラックシアターを作成しました。 子供たちの好きなお魚の出てくる絵本をモチーフに、イメージの世界を共有しやすくしました。 ブラックライトで照らすとお魚のキャラクターが暗闇の中で浮かびあがり、子供たちもお魚の動きに着目しやすく、よく見ていました。星を食べさせる活動も、どの子供もお魚の「口」を意識して、食べさせることができました。星をたくさん食べると、お魚は大きく太っていきます。そして、口から星を吹き出すことで、またもとの小さいお魚に戻って泳ぎます。そのお話の展開をパネルの動きで表現しています。 |
タイトル | 手作りハードル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 保健体育 |
概要 |
使用目的(ねらい): ハードルの授業で跳ぶことの苦手意識をなくす 使い方:最初はハードルまで歩き、またいで使い、できるようになったら走ってジャンプをして跳びこえる |
タイトル | 手作りコリントゲーム |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 |
教科・領域 |
遊びの指導 自立活動 |
概要 | 様々な実態の子供が一つのゲームを通して楽しむことができるように作成した。てこの原理とゴムの弾力によりわずかな力でボールを発射することができる。台の傾斜を緩くし、ボールがゆっくりと得点のポケットに落ちていくので、追視の学習にもなる。(縦:120cm 横:80cm) |
タイトル | 手の使い方が苦手で、発語のない子に向けたしりとり教材 |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 |
教科・領域 |
国語 自立活動 |
概要 |
手の使い方が苦手で、発語のない児童について、かな文字の情報機器への打ち込みを指導したものの、新規の単語を音を思い浮かべながら打つことが困難な様子が見られました。 音韻への意識を高めるためにしりとりの活動を行うべく、教材を用意しました。片面が絵、片面が文字(語頭音を大きく表記)。強力磁石を内蔵しています。平面上で操作するための枠も用意しました。市販品でも似たものがありますが、操作性等に難があるため、自作しました。 |
タイトル | 手つなぎ棒 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 体育 |
概要 |
運動会の演技種目に生徒の特性を配慮しながら参加できる方法を考え製作した。 使用目的(ねらい) ・他者との接触が難しい生徒でも、手つなぎ活動に参加できるようにする。 使い方 ・他者との安心して参加できる距離を、棒の伸縮で調整し固定する。 ・手形部分を持って活動に参加する。 ・活動や他者への安心感が持ててきたら、棒の長さを徐々に短くしていく。 |
タイトル | 形違いマッチング |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
ねらい・・・同じ物(くつ、ズボン等)でも、形や色の違ったものどうしをマッチングできるようにする。 使い方・・・10枚のイラストをばらばらにして渡し、ホワイトボードの同じ物のところに置いてマッチングする。 |
タイトル | 国旗パズル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 算数 |
概要 |
見本を見ながら、黒板に貼ってできるパズルである。実態に応じてピースの数を変えている。 ねらい……色や形を意識しながら、完成させる達成感を味わう。友達を応援する中で、できた喜びを共に味わう。 |
タイトル | 図形パズル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
指導① 【主なねらい】・図形認知、空間認知 【教材の使い方】 ・見本を見てピースを並べていく。 ・端から順に作っていくなどのルールを決め、順序性を意識させる。 指導② 【主なねらい】 ・コミュニケーション、色・図形認知 【教材の使い方】・指導①の流れに追加してピースを全て渡さずに必要なピースを相手に伝える場面を設定する。「青い三角と黄色のピースをください。」 |
タイトル | 切片パズル(2片・6片・20片) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
イラストは動物や乗り物等の子供の興味のあるものを選択した。 使用目的(ねらい) ・NCプログラム(認知・言語促進プログラム)の視覚操作の検査項目の応用 ・視覚操作、位置や方向の学習 使い方 ・子供の実態に応じて、提示方法は調整する。パズルのイラストができたら完成。 |
タイトル | 作業学習技能検定&筆記試験 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 作業学習 |
概要 |
ねらい: ・作業の習熟度を客観的に知ることができる。 ・習熟度を見える化することで達成感につなげる。 用途: ①検定項目に従い、すべての項目をクリアできた者のみ合格とする。 ②合格者は合格シールを受け取り、名札に貼り付ける。 |
タイトル | 何がでるかな? |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 生活単元学習 |
概要 |
黒板や前に出ている人等、見るべきところに注目する力を育てる。 使い方・・・①パワーポイントで「3・2・1」の数字を提示し、PCやテレビの画面に注目できるようにする。②イラストや写真を一瞬だけ提示し、パワーポイントのアニメーション機能ですぐに消去する。③何のイラストや写真が出てきたかを質問する。(言葉で答えることが難しい場合には、複数の選択肢から同じイラストを選ぶことでも可) |
タイトル | 仲間分けの達人セット |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
この仲間わけ達人セットは、形や色の違いに気づき、分類できるようになることを学習のねらいとした教材である。 この教材の良いところは、繰り返し取り組むことで分類が素早くできるようになることである。 また、様々な実態差のある児童生徒に対しても、仲間わけを着実なものにした後に、「家」「車」「ネズミ」「蝶」など見本と同じ形を作る活動に発展させるなど、多様な使い方ができる。以前は、白いパーツのみだったが、今回はカラーバリエーションを増やし赤・青・黄のパーツを作成した。 |
タイトル | リング・ビーズさし |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
<使用目的(ねらい)> 目と手の協応能力を高める。 手指の巧緻性を高める。 <使い方> ビーズやリングをさしたり抜いたりして使用する。写真等を使って見本通りにビーズを構成する課題にも使うことができる。 |
タイトル | リボン結び練習 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
自立活動の時間でリボン結びの練習用に作成した。 使用目的(ねらい) ・リボン結びの練習 ・手元を良く見て活動する |
タイトル | マトリックス課題 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
<使い方> 特別支援教育では定番の※マトリックス教材である(→※色や形、日常のものを理解し、定着への基礎を学ぶ教材) <材料及び作成の工夫> 縦・横の要素の部分はマジックテープでつけており、別の要素と交換ができるようになっている。 <使用目的(ねらい)> ①色・形の統合・分解 ②マトリックスの理解 |
タイトル | マグネット迷路 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 | 一方のスポットからスタートし、迷路に沿ってゴールを目指します。最初にマグネットの数を5個や10個と決め、全てのマグネットがゴールしたら終わりです。スタートとゴールをあえて決めていないので、180度回転させることで、迷路の形が変わります(工夫次第)。 |
タイトル | ボールすくい |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
スプーンを正しく持つ練習を行う為に製作した。 児童の実態に合わせて、道具をスプーンからトングやお箸に変えても練習できるようにしている。また、すくう際に目で追いやすいように、大きめのデコレーションボールを使用した。 |
タイトル | ボタンになれよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ボタンをはめること、はずすことに慣れていない生徒を対象として製作した。 ボタンをはめたりはずしたりする力をつけることをねらい、自立活動の学習で活用している。 興味を持って取り組めるように素材や柄を工夫している。 |
タイトル | ペグさし(指示に応じる力をつける) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 | 相手のペースを受け入れることが難しく、マイルールで活動する子供に、指示に応じる力をつける事をねらい、製作した。自立活動の時間における学習で活用している。100円均一で購入したペグに色付けし、木工室で台を製作した。見本を見てのペグさしが困難な児童・生徒に対して、前段階として穴のすぐ上に色シールを貼ることで取り組みやすくなるように工夫した。また、様々なねらいに応じて活用できるよう考えた。※ねらいの詳細についてはコメント欄を参照ください。 |
タイトル | ペグさし |
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対象 |
知的障害 肢体不自由 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
木製のビスのペグさしを行うことにより、手の巧緻性や集中力を高める。 また、一列が10なので数唱や足し算などの計算の際、補助的な使用もできる。 発展として、ビスの上半分を赤く染め、「赤が見えるようにさしてください」とか全部赤が上にささったものを提示し、「一つずつ抜いて、指先で回転させて木の色が見えるようにさしてください」などレベルアップをしながら学習ができる。 |
タイトル | フックにリング |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
手指を器用に使えないため、フックに給食着袋などを掛けることができない子供に対して、手指の巧緻性を高める事をねらって作成した。 リング以外に小さな輪ゴムを使用することで、持ち方や力加減にバリエーションがつけられるようにした。 |
タイトル | ピンさし |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
ねらいは微細運動の面では①両手を使って活動をする②穴にピンをさす 認識の面では①同じ色のピンを同じ色で囲った円の穴にさす、ということです。 |
タイトル | ビー玉転がし |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
追視する力や調整して身体を動かす力を高めることをねらいとし、製作した。 市販のブラックボードに、クッションテープを貼った。短時間で製作可能である。 台の大きさやビー玉の道筋等は、子供の実態に応じた難易度にする。 |
タイトル | パワーポイント『セクシャルマイノリティー』 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 体育 |
概要 |
ねらい:目に見える性だけでなく、「心の性」や「好きになる性」が人それぞれ多様であることを知る。 用途:生徒と対話しながらスライドショーを進めていく。 |
タイトル | チームで作業実習をしよう! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | その他 |
概要 |
12月上旬に、本校中学部では校内作業実習を行った。2年は、釘を48本ずつ小袋に入れ、袋の口をホチキスで止める作業を担当した。一連の作業工程を学年の生徒全員による分業で行いたいと考えた。そこで、次のような工程を設定した。 ①「12本のかたまりをつくる」→②「①を4セット=48本にする」→③「スライダ-を使い袋に入れる」→④「袋の口を折る」→⑤「ホチキスで止める」→⑥「10袋のかたまりをつくる」→⑦「製品完成数を確認する」 |
タイトル | シュレッダー支援具(もち手・支えマット) |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 作業学習 |
概要 |
手動のシュレッダーのもち手部分が短く、握ること、回すことが困難だった生徒の支援のために製作した。 もち手を長く、太く、握りやすくする工夫をした。もち手の穴にちょうど入るものをいろいろ探し、金属のホイッスルを芯にして厚手の梱包カバーシートを巻き、生徒の手に合う太さにした。 左手で本体を支えることが困難なため、約2センチのマットをくり貫き裏面に滑り止めシートを貼った。 |
タイトル | サイコロでタッチ! |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 特別活動 |
概要 |
ねらい・・・一人で過ごすことが多い子供に対して:教員や友達と関わろうとする力をつける。 相手との関わり方が近すぎる、力加減が難しい子供に対して:教員や友達と適切に関わる力を身につける。 使い方・・・①サイコロを振る。②出た目に応じて、教員や友達とハイタッチ(握手、あいさつ等でも可)をする。 |
タイトル | コロちゃん 拡大絵本 |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 日常生活の学習 |
概要 |
児童全員が注目しやすいよう、犬の絵本をモチーフに大きく拡大して、磁石を付け黒板に貼った。 一人一人が前に出て扉を開く活動ができるよう、絵本の扉を作った。 物語の最後に教員と触れ合い遊びができるよう教員用のお面を作った。 ねらい:児童が着席をし、教員に注目すること。 |
タイトル | ガチャポン |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
・箱の中から何が出てくるか分からないワクワク感を持たせるときに使用する。 ・出てくるものを想像したり、考えたりする力を高める。 |
タイトル | わたしの気持ちカード |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
自己肯定感が低く、言葉による評価が困難な生徒や、評価の言葉がわからない生徒も活動に参加できるよう、発表者に対してカードを挙げる方法で、全員が友達を肯定的に評価できるようにした。 使用目的(ねらい) ・自分の気持ちを適切に表現する ・友達と関わりをもつ ・友達の発表を肯定的に評価して伝える |
タイトル | やわらかバトン |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
体育 特別活動 遊びの指導 |
概要 | 児童(小5)の交流学級にて、特活および体育の授業として「31人全員リレー」という試みがあった。陸上競技種目「10000m」の日本記録に、クラス全員でのリレーで挑戦するというものだ。走ること自体に課題があり、とりわけ「バトンを受け渡す」ことにまったく不慣れだった児童の実態を鑑み、バトンを手渡されることに少しでも慣れるため、手製の柔らかいバトンで事前(反復)練習を重ねて、本番に役立てた。新聞紙を丸めてガムテープで固めたものである。 |
タイトル | まっしろパズル |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 |
算数 数学 |
概要 |
〇△☐のピースを使い、形作りをしていく中で、大きさの違いに気づいていくことがねらいです。 教員が提示したものと同じ形や大きさでピースを組み合わせていきます。 |
タイトル | ひらがなカードブック |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 作業学習 |
概要 |
【主なねらい】 ・自主性、コミュニケーション 【教具の説明】 ・作業学習の教具である。 ・ビーズフラッグを作るために、オリジナルで「めくり式の図柄表」「11本のピンを並べるためのケース」「発語のない生徒のためのコミュニケーションカード」を準備した。 |
タイトル | ひらがなを覚えよう |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 国語 |
概要 | 見本の文字を見て、文字の並べ替えを行う。 |
タイトル | ひよこいれ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
<目的>手元を見ること、道具を使うこと、要求や依頼、報告すること。 注意が逸れてしまう生徒も、手先を使った活動は今までくり返し取り組んできたので、今までの「つまむ」活動を「道具を使ってつまむ活動」にしてみた。 はじめはピンセットでひよこを刺していたので、しばらくは刺して入れる活動をした。 ピンセットの先にテープをつけてから、無事ピンセットでひよこをつまむことができるようになってきた。 |
タイトル | ひも結びにチャレンジ |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 自立活動 |
概要 |
蝶結びの練習教材です。ひもの代わりに、モールを使用しています。 モールを使うことで、蝶結びの練習で手を放しても形が維持できるので、視覚的に確認しやすく、手の動きに集中できるように製作しました。 |
タイトル | ひとりでいどうできるもん |
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対象 | 知的障害 |
教科・領域 | 日常生活の学習 |
概要 |
移動教室をすることが難しい生徒に対して使用している。 移動先のみを伝えるのではなく、「今」ここにいて、これから、どのように移動してどこに行くのかということを明確にするように工夫をした。 |
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