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教材・教具
特別支援教育自作教材教具ライブラリー
タイトル | 飛んでけ~! |
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対象 | 知的障害 |
概要 | ゴムの反動を利用して、コップの中に入れた物を飛ばします。 |
資料 |
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タイトル | 学習表示カード |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 視覚的に分かりやすい絵や図、言葉などの表示や提示物によって、各児童が行動することが分かることをねらい作成しました。各児童の分かりやすさに応じて必要な表示を作り、行動をスムースに促す手助けとなっています。教員、支援員等が、言葉で注意や助言をすると、どうしても言葉数が多くなってしまう傾向があるため、表示や掲示物によって、各児童の自発的な行動を引き出すためには効果が上がっています。 |
資料 |
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タイトル | オンリーワン |
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対象 | 知的障害 |
概要 | ビー玉とボードを使ったゲームです。手指の巧緻性の向上を、楽しみながら取り組めることをねらい作成しました。 |
資料 |
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タイトル | 「重さ」の学習道具 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 重さの量感覚を養うことと、上皿ばかりの読み方や使い方を覚え、「重さ」を正しく量ることをねらいとして、作成しました。 |
資料 |
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タイトル | 六角くん(ワンボックスカー) |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 組み合わせの判断力、手指の巧緻性を育てることをねらいとする教材です。六角L-レンチ工具練習具。車型の板に大・小のネジ穴があり、それぞれの穴にリングボルトを入れ、六角L-レンチで留めていく教材です。 |
資料 |
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タイトル | 数字ボード |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 数の学習をする際に用います。1つ目の使用方法としては、書かれた数字に対応するように、マグネットを貼った積み木を置いていき、数字と実際の物の数のマッチングを学習するのに用います。2つ目の使用方法としては、掛け算の学習に用います。縦と横に1~9の数字の書かれたマグネットを置き、掛け算の答えの数字の数だけ積み木を置いていきます。掛け算の答えの数を積み木で表すので、視覚的にわかりやすくなります。 |
資料 |
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タイトル | めざせ!!ちょうちょむすび |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 段ボールの台紙に靴に見立てたフェルトを貼り、穴をあけ、ひもを通せるようにしました。ひも通し、かた結び、ちょうちょ結びの練習に使います。ひもを増やし、色を分けることにより、固結びができるようになりました。何度も何度もひもが短くなるまで行うこともできています。その動作と平行に結んだものを施す練習も行っています。 |
資料 |
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タイトル | 足し算・引き算(~10まで)の計算補助具 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 足し算や引き算など計算の際に使う補助具です。市販のタイルを使用し、決められた枠の中で行うことでスムーズな計算を行えるようになっています。また、枠の幅をタイル5個分で固定することで5の概念を養えるように配慮しています。 |
資料 |
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タイトル | 一日のスケジュールボード |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 言葉を介してのコミュニケーションや理解が難しい児童に配慮したスケジュールボードです。視覚的な支援をすることで一日の見通しが持てるようにしています。課題が終わったら写真と赤いマグネットをはがし、下校時には全て無くなるようになっています。見通しを持つと共に、達成感を味わい、児童が自分で使いこなせるような物にしました。 |
資料 |
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タイトル | この人だあれ?(ことば遊びカード) |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 国語の時間に三行詩の学習をしました。それを参考に児童が友達の特徴を捉えながら、それぞれの様子を言葉に表しました。その際、最初の文字が名前になるように工夫し、また、算数や図工の時間に児童が円をコンパスで描いたり、文字をなぞったりしながら、児童自身が楽しめる物にしました。 |
資料 |
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タイトル | 紙粘土マグネット |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 手指の巧緻性、集中力を高める、衝動性の緩和等のために、紙粘土製作を図工や生活単元の時間で行いました。表示用マグネットとして、様々な学習の時に利用ができています。今までに学習した登場人物や物であったり、数の学習のための身近な食べ物であったりと興味のあるものが題材なので、提示した時に注目する部分が目立ち、児童にとっては集中しやすい。何より自分達で根気強く、作り上げたマグネットであるため、大切に丁寧に扱おうとする意識が強くなります。 |
資料 |
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タイトル | 切符券売機 |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 生徒に交通機関や公共施設を利用し、その利用方法を学ぶことを目的とし、作成した。社会体験学習や遠足の事前学習(生活単元)の時間に活用した。iPadを差し込む場所に、専用の自作アプリを入れると切符の券売機となる。また、お金を入れる場所やおつりが出る場所もあり、実際の券売機と近くなるように工夫をした。 |
資料 |
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タイトル | ひらがなカード |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
平仮名習得のために作成した。 ① あ~をまで、児童の好きなもの、分かりやすいものを絵カードにする。 ② 絵に合う平仮名を絵カードの下に貼る。 ③ 書くことにも興味があったため、カードと同じ絵で文字なぞりも行う。 ④ ②③を継続して行うことで、平仮名が読めるようになった。 * 同じやり方で、片仮名バージョンも行った。 |
資料 |
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タイトル | ぞうきんき |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
・下肢の安定及び手を一緒に動かす経験を積めるようにしました。 ・木材と雑巾を組み合わせて作成しました。1枚の雑巾だと薄いので、2枚を縫い合わせて1枚にして、木の枠にボンドで貼り付けました。 ・児童の実態に応じて、板の高さを変えることで、少しずつ雑巾がけに近い姿勢でできるようにしました。(初めは高く、段々と低くしていく) |
資料 |
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タイトル | ガラガラポン |
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対象 | 知的障害 |
概要 | 主体的に学習に取り組むことが苦手な児童も、思わず注目して、やってみたいという意欲を引き出すことをねらい、作成した。カラーボールを入れて、レバーをまわし、出てきたボールの色分けをすることを通して、国語・算数の学習で活用している。 |
資料 |
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タイトル | グルグルまわして! |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・目と手の協応の力を高めていく。 ・手掌の正しい使い方を学ぶ。 【使い方 】 手のひら全体でしっかりと棒を握ります。その状態で棒をグルグル回し(指先では回さない)、ひもの先端を容器の中に入れます。よく見ながら調整していきます。 【材料及び作成の工夫】 よく見ながら、手先の動きを調整していくことはすごく大切と考えます。ひもの先端は“どらやき”、容器の底には“どらえもん”となってます。楽しくどらやきを上げ下げしてました。よく見ること、手掌の正しい使い方を楽しみながら、学んでいきます。 |
資料 |
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タイトル | 地図で学ぼう! |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・ある物事を中心にした空間認知(今回は走らせるミニカーを基準にした左右等)を考える。 ・順序を理解する。 【使い方】 ・教員が提示した道順どおりにミニカーを走らせる。 ・指定された始点から終点の道順を説明する。 【材料及び作成の工夫】 自分を基準にした空間認知を把握できても、その基準がかわると左右がわからなくなる子供を対象に作成しました。ミニカーの進行方向によって左右が変わるので、楽しみながら学んでいます。道順は順序数の学習としても有効かと思います。 |
資料 |
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タイトル | パズルで学ぼう |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 〇△□のピースを使い、形作りをしていく中で、大きさの違いに気づく。 【使い方】 教員が提示したものと同じ形や大きさでピースを組み合わせる。 【材料及び作成の工夫】 ピースの数で量の比較ができます。図でいうと、“中くらい”を理解していくことが難しいようです。暗転をして、見た目としても、操作しやすく配慮しました。 |
資料 |
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タイトル | 2L6本いりの箱! |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・ボディイメージを高める。 ・体幹や身体部位をバランスよく扱っていく。 【使い方】 2個~5個(実態によって)のダンボールを両側からはさみこみ、その状態を維持したまま、身体をひねったり、反ったりする。 【材料及び作成の工夫】 ただのダンボールですが、このペットボトル2L6本入りの大きさがいくつかあると多様な活用ができます。上記のように個人で扱っても、両端からペアで挟みこんでも、いろいろと意識することができます。 |
資料 |
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タイトル | 返るフラッグ |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・正中線(体の中心の線)を越える身体部位の動き。 ・自分なりの表現で楽しみながら手具を扱う。 【使い方】 音楽に合わせて、フラッグを扱う。その際、正中線を越える動きを特に意識して、身体部位を動かしていく。 【材料及び作成の工夫】 いくら回しても、旗がからまず、戻ってきます。なので、楽しく、グルグル回せます。その中で、正中線を越える難しい動きなどにせまれると良いと思います。 |
資料 |
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タイトル | ならべよう!! |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ものごとをひとつの要素に注目して比べる。(系列の思考) 【使い方】 ものごとの要素(大きさ、長さなど)に気づいて、その順序通りにカードを並べていく。 【材料及び作成の工夫】 数字を使った数の学習が入りにくい子供は、このような点に学びにくさがあると思います。目で見てわかるものから、“イメージが定着してない”と並び替えられないものまで、いろいろと考えながら、操作できると良いと思います。 |
資料 |
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タイトル | ちょうちょ結びの練習 |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ちょうちょ結びの習得。 【使い方 】 ひもを結ぶ。 【材料及び作成の工夫】 実際のものに合わせてイメージできるようにしました。 |
資料 |
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タイトル | 改札 |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ICカード(Suicaなど)や切符の利用を、実際に即して行える。 【使い方】 普通の改札のように設置。ただし、改札のバーは手動。 【材料及び作成の工夫】 二人で協力して作りました。 |
資料 |
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タイトル | 文章の達人セット |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 助詞を上手に使えるようになる。それを軸に接続詞や形容詞にも興味を持てるようにする。 【使い方】 ①絵カードを見て何をしているか答える。 ②正しく言えたら文章を書く。このとき助詞は強化・強調するために、あえてカードを貼る。 ③正しく言う・書くことができたらほめる。 【材料及び作成の工夫】 ・新たなことを教えるのではなく、子どもたちが持っている力を引き出すように、称賛する。 ・子どもたちが分かる絵カードや写真を使用する。 ・子どもたちができるようになって自信を持つと、自然と「パクパク」「クルクル」などの表現を使ったり、書いたりできるようになってきます。 |
資料 |
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タイトル | あわせると?わけると? |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・国語・数学で使用している。 ・数の合成・分解について、具体物の操作を通して、理解していく。 【使い方】 ・左図であると、かにとかめがあわせて何匹いるか、もしくは、全体の数をいくつといくつにわけられるかを具体物と数の操作で伝えていく。 【材料及び作成の工夫】 ・確かな数の概念を獲得したり、“足し算”“引き算”に具体的なイメージを持ったりすることはとても大切だと考えます。そのような実態の子供のためにつくりました。数字は暗転しています。 |
資料 |
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タイトル | マトリックス |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・縦軸と横軸の関係性を理解し、情報を整理していく力を高める。 【使い方】 同じ“色”“量”“形”等の属性に注目し、表を埋め、教員が指差したパネルついて言葉で説明する。例「きいろいまるです」「おとこのこがないています」など 【材料及び作成の工夫】 使い方は同じですが、中身のパネルを替えていくことで、いろいろ考えさせることができます。色と形だったり、量だったり、表情だったり、情報を読み取っていくことが難しく、また、それを言葉にしていくことも難しい場合があります。それらを操作しながらできることをねらい作成しました。 |
資料 |
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タイトル | ペットボトルハードル |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・中学部、体育の跳躍運動の際に使いました。 ・正しい姿勢で走ったり、さまざまな動きにつながる両足跳躍をしたりするための教材です。 【使い方】 ひとつひとつ跳び越えたり、4~5個をまとめて置いて遠くに跳んだりして“またぐ”“遠くに跳ぶ”等を意識させる。 【材料及び作成の工夫】 走ったり、跳んだりする時の足の動かし方をイメージすることが難しい場合があります。目で見て、その距離感や高さにイメージを持って取り組めるように作りました。置いていく数で実態に合わせた距離感を設定できます。 |
資料 |
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タイトル | 売上表 |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 いくつ製品が売れたかを確認し、完売までの見通しを持つ。 【使い方】 ・製品が1つ売れたらマグネットを1つずつ貼っていきます。50個売れたらゴール!(完売) 【材料及び作成の工夫】 作業班(エコ班)になじみのあるペットボトルキャップを、ホットボンドで磁石に貼り付けただけ!「きっと完売する!」と信じて、完売をゴールと設定してつくっています。実際の頒布のときには生徒がこの表を見ながら「残り限定〇個です!」と呼び込みに活用していました。 |
資料 |
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タイトル | 果物の木 |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 手を伸ばして対象物をつかみ取る。 【使い方】 枝に付けられた網の部分に果物(模型でも、本物でも。)のひもを通せば準備完了!ひもの通し方で、必要な力を調整できます。 【材料及び作成の工夫】 「果物狩り」のセットには色々な種類(洗濯ばさみやマジックテープなど)があると思います。今回のものは、“意識して対象物に手を伸ばし”、“ほどよい少しの力で取ることができる”ことに主眼を置いて作成しました。網部分は100円ショップの鉢底ネットを切って縫い付けています。 |
資料 |
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タイトル | 手首を上手につかってすくおう |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 手首を上手に使えるようになる。 【使い方】 おたまを使って、スーパーボール・米などをすくう。子どもによって、2回すくう、器の線まですくうなど、課題を設定して行う。 【材料及び作成の工夫】 ・お米に色をつけるなど、子どもが興味を持つようにした。 ・お米、パチンコ玉、スーパーボールなど、様々な形、重さのものを用意し、課題に応じて選べるようにした。 |
資料 |
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タイトル | 見通しをもって活動する |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 生徒が主体的に取り組める。 【使い方】 終わったら、磁石をはずしていく。 【材料及び作成の工夫】 お子さんによって、どんな方法が適しているのかを判断することが大切だと思っています。今回は、この方法によって、ある生徒は、活動が主体的になりました。 |
資料 |
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タイトル | 足型マット |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 行動を促す。 【使い方】 マットの上で着替えるということの因果関係を示すために使用した。 【材料及び作成の工夫】 着替える場所がレザークラフト室になり、「着替え」という行動が滞ってしまった生徒がいました。そのため、場所にポイントを置くのではなく、「マットの上」を定着し、主体的に行動できるよう促しました。段階としては、個室に入りマットの上で着替える→少し広い所でマットの上で→レザークラフト室でもマットの上で。 |
資料 |
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タイトル | 写真パズル |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・自分で決めた活動を遂行する。 ・ヒントを聞いてパズルを完成させる。 ・手指の巧緻性を高める。 【使い方】 いたってシンプルなパズルです。 【材料及び作成の工夫】 生徒が好きなテーマの写真(生徒と相談して決めました。)をラミネート加工し、切りました。ただし切り方は、文字列やロゴマークの部分に切れ目を入れるなど、「言葉のヒント」が入れやすくなるように計算しています。 |
資料 |
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タイトル | 金種(硬貨)の確認表 |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 国語算数の個別学習で使用していました。金種(硬貨)の識別を学習できます。 【使い方】 ・金種の写真を見て、ラミネート加工した金種を、隣の枠内にはめます。 ・金種の組み合わせた物も用意し、初歩の「合わせていくらか」も学習できるようにしました。 【材料及び作成の工夫】 ・金種(硬貨)の識別ができるか等の認知面や初歩の「合わせていくら」を理解しやすいように本物の写真にこだわって作りました。 ・本物のお金の方が親しみやすく理解しやすいのですが、管理の問題から紙面をラミネート加工して工夫しました。 |
資料 |
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タイトル | しましまボール |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・ボールの動きを目で追いやすくする。 ・自分とボールの距離感を取りやすくする。 【使い方】 ボール運動全般(投げる・取る・蹴るなど)で使用 【材料及び作成の工夫】 ・ボールを追いやすいように、黄色の地に黒いテープを巻いて使用した。 ・見えやすくなったことで、子ども自身が自分からボールに触る場面が多くなった。 |
資料 |
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タイトル | ボールの色分け |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・枠とボールの色を見比べて取り組む。 【使い方】 ・ボールと同じ色の枠を見つけて、ボールを入れる。 【材料及び作成の工夫】 ・色の配置を変えられるように、シールを貼った台紙を枠に入れるだけにした。 ・100円ショップでそろう材料ばかりなので、手軽に作ることができる。 |
資料 |
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タイトル | プットイン |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・手元を見て取り組む。 ・両手を使った活動をとおして、操作性の向上を図る。 【使い方】 片方の手でケースを持ち、木のペグを入れる。 【材料及び作成の工夫】 ・紙製のケース(ポテトチップスの容器)で作ったため、穴があけやすかった。 ・上におはじきが入る穴をあけ、2通りのプットインが1つの教材でできるようにした。 |
資料 |
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タイトル | オーガンジー入れ |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・指先や体全体を使った動きを引きだす。 ・見るべきところに気持ちを向けやすくする。 ・手元を見て布を引き出したり入れたりする。 【使い方】 ・指でつまんでオーガンジーをひっぱる。 ・両手を使ってオーガンジーをしまう。 【材料及び作成の工夫】 ・手に入りやすく穴が横に広いティッシュの箱を使うことで、少しの力でも自分だけで取り出したりしまったりしやすくした。 |
資料 |
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タイトル | ふきんたたみ |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・手元を見て取り組む。 ・色のマッチング 【使い方】 ①布巾の端にあるスナップボタンを留める。 ②4つ折にして丸める。 ③布巾と同じ色の紙コップに入れる。 【材料及び作成の工夫】 手元を見て作業するために、凹凸の面を見て留めるスナップボタンを使用した。 |
資料 |
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タイトル | 型はめ |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【 使用目的(ねらい)】 国語算数の個別学習で使用します。〇△□の弁別、大小の識別を学習できます。 【使い方】 ・〇△□の図形を、同じ形の場所にはめます。 ・大小を区別して型にそれぞれの形をはめていきます。 【材料及び作成の工夫】 ・〇△□の弁別、色の識別ができるか等の認知面や大小理解を促すために作成しました。 ・ぴったりにこだわる子どもに使用したものだったので、あえて余りがあるようにしました。 |
資料 |
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タイトル | 行事の流れ(卒業式Ver.) |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 行事への見通しが持てるようにと思い、作成しました。 【使い方】 ・基本的には見て一緒に確認します。分かりにくいところは、指差しして伝えます。 ・終わった項目は線を引いて終わったことが分かるようにします。 【材料及び作成の工夫】 ・アナログ表示を用意することで、体育館での時間の確認がしやすく、かつ分かりやすくしました。 ・写真はメインの活動や、目立つ場面、人を入れることで、理解しやすくしました。 ・折りたたんで使えるよう、大きさ、構成を工夫しました。 |
資料 |
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タイトル | スリット玉入れ |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 手指の巧緻性を高める。 【使い方 】 ビー玉や数え棒をつまみ、穴に入れて使う。 【材料及び作成の工夫】 押し込むなど、指先に力を入れられるように穴を切れ込みにしました。 |
資料 |
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タイトル | 腕を伸ばそう! |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・腕を伸ばす ・体の可動域を広げる 【使い方】 土台になる布地は黒板に付ける。 マジックテープでついたボールを取る。 腕を伸ばせるよう、徐々に高さを変えておこなう。 【材料及び作成の工夫】 個別の自立活動で取り入れた。 生徒が好きなボールを使い、自然と腕を伸ばせるようにした。 |
資料 |
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タイトル | 重複ツムツム |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・所定の場所まで、物を運ぶ ・物を置く(積む) 【使い方】 赤い枠までダンボール箱を運び、積んでいく。 【材料及び作成の工夫】 ・少し重さが出るように、中にペットボトルを入れた。 ・楽しみながら活動に取り組むために、「積むと何かが出来上がる」ようにした。 |
資料 |
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タイトル | 木製パズル |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 絵、文字、つなぎ目といった視覚情報からピースを合わせてはめ込む課題を行い、達成感を得る。 【使い方】 写真を手本にして、はめ込み作業をおこなう。 【材料及び作成の工夫】 季節的にふさわしい題材にして、意欲を持たせて、色やデザインを豊富にし、視覚情報を多様なものにした。手触りも滑らかにして、感触も楽しめるようにした。 |
資料 |
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タイトル | 個人用日課表 |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・日程を視覚的に伝えることで、 ①活動に見通しを持つ。 ②予定の変更を予告する。 ・不安を軽減することで、本来の活動に参加しやすくなり、課題に集中できるようにする。 【使い方】 ①朝、教室の日程表を見ながら、一緒に日課表を作る。 ②一つ活動が終わったら、「終わり」とサインと言葉で確認して一つはずす。 ③「次はなに?」と活動の確認をする。次の行動や移動先をサインと言葉、写真などで確認する。 ④定着してきたら一人で使う。 【材料及び作成の工夫】 シンプルに、必要な情報だけが目立つようにした。終わったら、はずしてなくなる。→「最後は全部なくなる。」というわかりやすさを大切に、情報がどんどん足されてわかりにくくなることを避けた。 |
資料 |
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タイトル | ピンポン玉落とし(呼気訓練) |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 口をすぼめる・息を長く吹くなどの動きを通して、息のコントロールや発声練習につなげる。 【使い方】 ピンポン玉に息を当てながら穴に落とす。実態に応じて坂の角度を変える。 【材料及び作成の工夫】 〔ダンボール、ピンポン玉、カッター、ガムテープ〕 実態に応じて難易度を変えられるように、穴が開いている部分の角度を調整できるようにした。 |
資料 |
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タイトル | 色と形合わせカード |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 「色と形合わせ」の活動時に使用。欲しいブロックや個数を指さしや言葉で伝えられるようにする。 【使い方】 カードの中から指さしや言葉(~ください/○個ください)を使って、欲しいピースやその個数を伝える。 【材料及び作成の工夫】 言葉だけで伝えることが難しい子のために、補助教材として作成した。 |
資料 |
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タイトル | ボタン通し |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 ・手指の操作性を高める ・1~10まで順番どおりに通す 【使い方】 数字への理解や興味がある場合は、1から順に通していく。 【材料及び作成の工夫】 〔フェルト、紐、ボタン〕 フェルトで作成しているため、比較的扱いやすい。また、魚の形にしたことで興味を持って取り組んでくれることが多い。 |
資料 |
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タイトル | パネルシアターBLACK OR WHITE |
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対象 | 知的障害 |
概要 |
【使用目的(ねらい)】 パネルシアターをより簡単に手軽に両面使えるもの。 【使い方】 ブラックライトとホワイトライト(普通の蛍光灯)の両面で使用できるように工夫した。場面の展開や転換(昼夜とか)によって使い分けたり、題材によって変えてみたりする。 【材料及び作成の工夫】 ブラックライトシアターと一般的なパネルシアターの両方を手軽に行えるようにと製作した。 |
資料 |
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